通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【日立製作所】15卒①

希望職種 分野の理由

営業職に就くことで、お客様と最も近い距離で接することが出来るからです。まずは、実際に製品を使う方の顔を知らないと、その後のキャリアアップによる机上の仕事でも成果を上げられないと考えます。
中でも、「世界中の方々に私たちの当たり前を届ける」という夢があるため、貴社の社会・産業システムを希望いたします。この職種、分野での自己成長を通して、会社貢献と社会貢献を成し遂げたいです。

自分の適性・セールスポイント(200文字以内)

問題の本質を考えて行動できる力です。大学時代のインターネット回線の営業を行うアルバイトにおいて成果を上げるために、技術の向上だけでなく、本質は打数×打率であると考え行動しました。まず、アプローチ件数を上げるため、徹底したスケジュール管理を行いました。次に、営業の質を上げるため、事前に相手を知ることを徹底しました。その結果、営業成績においてスタッフ15人の中でトップの成績を挙げることができました。

今までにもっとも力を入れて取り組んだこと(200文字以内)

バスケットボールサークルの活動です。代表として、所属している全員が本当に楽しめるサークルにする事に挑戦しました。サークルの問題点を考え、経験者と未経験者の壁を無くすための初心者練習を導入しました。また、男女の壁を無くすため、チーム制を導入しました。バスケットの質、人との交流など、各々の求めるものが異なる中でのリーダー経験により、高校時代までに学んできたリーダーシップの幅を広げることが出来ました。

当社への志望動機(200文字以内)

「技術大国日本の復活」という言葉が存在するならば、貴社無くしては成し遂げられないと考え、志望致します。世界中で莫大なニーズのある社会インフラ部門において高い技術力を持たれている貴社こそ、これからの日本だけでなく、世界をリードし、世界中の人々に豊かな生活を届けられる企業であると確信しました。その貴社の「高い技術力」を世界に広める「戦略」を担う事務系職種として、貴社に貢献したいと考えております。

グローバル化の進む日立でどのように活躍したいか

サムライビジネスマンとして活躍したいです。グローバル化の加速に伴い、母国のアイデンティティがより存在感を増すという逆説を私は正しいと考えます。今後の語学力の向上はもちろん必要ですが、いい意味での日本人らしさの追求とグローバルなサムライとして取り入れるべき海外の価値観の追求を両立させ、真のグローバル人材として活躍したいと考えています。そして、豊かな国、日本から受けてきた恩恵を世界中に還元したいです。

新規会員登録はこちら
ページトップ