通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【野村アセットマネジメント】16卒

【1】学生時代に長期にわたり情熱を持って取り組んだことを一つあげ、情熱を持った理由、設定した目標、その目標を達成するために行った主体的な行動、生み出すことが出来たと考える成果について、具体例と共に記述 してください。(400字前後)

野球を12年間にわたり情熱を持って取り組んだ経験があります。情熱を持って取組んだ理由は甲子園に出場するという長期目標の達成のためであり、そのために春の県大会優勝の成績を残した強豪校でレギュラーになることを短期目標として設定しました。私は体格的に恵まれておらず、中学シニア野球で全国大会出場経験があり、高い打撃能力を誇る部員達との競争で、最初は自分の立ち位置を確保できずにいました。そこで長打力が期待できない自分が、チームに貢献するにはどうすれば良いかを考え、自分の持ち味である俊足を活かすために盗塁の練習や、選手を進塁させるための送りバント・進塁打の練習を徹底して行いました。そして、自分の長所を活かすことにより2番打者として自分の立ち位置を確保しました。長期目標である甲子園には出場できなかったが、この経験から、チームに貢献するためには自分の役割を把握することが大切だと気付きました。

【2】金融以外を題材に、ご自身が現在の世界をどのように見ているか、あなたの世界観を記述してください。(300字前後)

現在の世界はITを巡る環境が激しさを増している。私は大学で物価の研究をしており、POSデータを用いて消費者が生成するビックデータを解析して物価指数を作成しています。この研究を通じて、現在の世界はITの発達が著しいことを実感しました。また、就職活動を通じて、多くの企業がITの市場規模に応じて、IT戦略を重要視していると感じるようになりました。現在の世界を見ていると、今後もITの発達により、多くの製造業において定式化された仕事に従事していた中間所得層がコンピュータに取って代わられ、コンピュータが代替しにくい低所得のサービス業にシフトせざるを得なくなる世界が来るのではないかと考えさせられる。

【3】当社の会社案内パンフレットやホームページを参考に、現時点で興味を持っている職種を 1 つ選択した上で、 当社に入社してやりたいことについて、理由と共に記述してください。(100字前後)

興味のある職種(○をつけてください): 運用 / 調査・トレーディング / 研究開発 / 営業 / 管理部門

回答:
主要な企業だけでなくベンチャー企業への訪問調査を行い個別企業の業績予測を行いたい。理由は、今後のITの発達は、雇用のシフトにより低所得で低成長な企業とイノベーションを起こすベンチャー企業を生む可能性があるため、精密な企業調査が重要だと考えているからである。

選考内容

3月〜4月に行われる説明会参加時に手書きのESを提出する。その後、ES通過者は適性検査(web)を受験する。適性検査通過者は、4月下旬あたりから通過者順にキャリア相談会に参加して選考が行われる。

新規会員登録はこちら
ページトップ