会社を選ぶ時に大事にしていること(就職活動の軸となること)について教えてください。(200字以内)

 世界中の人と関わりながらの社会の豊かさに貢献することです。留学中、寮費の支払いが厳しい私を自分の部屋に住ませてくれた中国人、休暇中の寮閉鎖期間に家に招いてくれたホストファミリーなど自分は多くの人に助けられて生きていることを強く実感しました。そこで海外での経験を生かし、今度は自分がより多くの人の役に立ちたいと考えるようになり、国内外問わず様々な業界・人と関わることができる仕事に興味を持っています。

子供の頃に一番夢中になったことは何ですか?それが今のあなたのどのような部分に活かされていますか。(400字以内)

 中学時代、部活のソフトテニスに明け暮れました。小学校のサッカー部で練習に積極的でなかった自分のミスで引退試合にチームが負け、そこで、中学では自分にリベンジしようと思ったことがきっかけでした。練習に全て出席なのはもちろん、学校に行く前には家で素振りをし、帰宅後も近所で壁打ちをしていました。そんな中、ある時出場した地区大会でベスト4に入賞しました。小学校での苦い経験もあり、試合後に部活の皆から拍手されて認められたことがとても嬉しかったです。その後も中高と部活に全力で挑み、そこで学んだ努力をすることの大切さは今も私の根幹を支えています。米国留学中、クラスで1人ネイティブに混じって授業についていくのが困難だった時も、「絶対負けるか!」と主体的に取り組み、結果としてDeans Listに名前が載りました。社会に出てからもこの姿勢を保ち、目標に向かって日々努力をすることを通じて社会に貢献したいと思っています。

新規会員登録はこちら
ページトップ