学生時代に頑張った事を教えてください

私が現在取り組んでいる共同研究プロジェクトの発表及び準備についてです。研究資金が必要であったため、年間予算1000万円の研究費を援助していただく為の発表者として任されました。プロジェクト全体の把握は勿論のこと、他分野の専門知識も理解して発表しなければいけなかったので、事前に何度も他研究室の仲間と綿密な議論をし、資料作成を行いました。わからない部分については何度も話し合いました。実際の発表の時は、不安やプレッシャーも大きかったですが、無事研究予算をいただくことができました。ほうれんそうをしっかりし、仲間がいるからこそ新しい発見があり、知識がついて乗り越えられることを学びました。

ご自身の”グローバルSAMURAI”度を採点してみてください

70点

■そう思う理由を教えてください(400文字)

私の所属している研究室にはマレーシア人が4人おり、イスラム教徒です。会話はもちろん英語で行い、ゼミも全て英語で行っております。そのため英語は決して得意というわけではありませんが、親しみがある言語だと感じています。また、プライベートでもよくホームパーティーを行ったりしてコミュニケーションをとっております。イスラム教徒ということで、食文化にもよく触れさせてもらっており、遊びに行くときにも豚を使っていないかなどを気にかけて注文したりしています。
また、海外旅行が好きで、友人と二人でタイからカンボジアまでバックパックをした経験があり、英語も通じないところが多かったですが、熱意とボディランゲージで乗り切りました。
英語も日常会話程度ですが、海外志向が強く、海外の文化に対しても興味があるので、語学力を差し引いてこの点数とさせていただきました。

新規会員登録はこちら
ページトップ