志望動機

 
人間にとって食べるということは、経済活動上必ず必要な行為ですので、食品を扱うということは社会的影響が大きいと考えております。ですので、食品業界を志望しております。その中でも御社は総合食品メーカーであり、その中でも「焼きそば3人前」などのように長年愛されている商品があることや、海外事業において、アメリカやメキシコなどで圧倒的なシェアを誇っていることに魅力を感じました。以上より、幅広い商品と海外との関わりを持て、世界中の人々に食を通じて笑顔にできると考えたため、志望させていただきました。

志望職種とその理由

 事務系間接部門
 
大学、大学院と一貫して食品のサプライチェーンについて研究を行ってきました。食品を作るための生産システムを構築し、品質を担保し環境にも良く効率的な輸送の提案などもしてきたため、会社の生産活動をサポートする仕事をしたいと考えておりました。そこで、物流や情報システムなどがある御社の間接部門を志望し、より効率的に業務を行える仕組みや利益を向上させられるシステムなどを導入したいと考えております。

セールスポイント

 
私のポリシーは行動力です。なぜなら、まずは行動をしないと何も発見しないと考えているからです。私は大学3年で留年し、授業料支払いの為にPCパーツ販売とPC作製販売を行いました。思い立ったその日に電気街のPC屋さんに行き、売ってくれるよう交渉に行きました。当然門前払いでしたが、何十回も通い関係を築き、卸してもらう事ができたため、最終的には授業料支払いという目標を大きく上回る結果を得ることができました。行動しなければ経験値は得られず成長しないことを実感しました。このような経験から、入社しましたら持ち前の行動力を軸に、早く成長し、最終的には周りを巻き込みながら、より良いアウトプットをしたいと考えております。

新規会員登録はこちら
ページトップ