強い情熱をもって目標を掲げてチャレンジしたこと、あるいはチャレンジしていることを具体的に記述してください。複数の事例を挙げていただいても結構です。※(500~800字)

私は飛び級による大学院進学を実現し、1年間海外留学をすることにチャレンジしました。過去に同じことを成し遂げた人はいなかったため、大きな挑戦でした。
大学2年生の時、将来は海外の人々と働く機会が圧倒的に増えると感じ、留学によって将来のために英語のスキルを身につけようと考えました。しかし、大学の必修授業との兼ね合いから、留学するためには一年間留年しなければなりませんでした。私は大学院に進学することを考えていたので、留学によりさらに一年間社会に出ることを遅らせたくないと考えていました。そこで思いついたのが飛び級をして、短縮した一年間を留学に費やすということでした。
しかし、飛び級と留学の両方を実現するという目標は、一筋縄では達成できませんでした。飛び級の実現には高成績を維持する他、卒業研究と同等の研究成果を提出しなければなりませんでした。さらに、英語学習だけでなく留学資金捻出のために、アルバイトにも従事しなければなりませんでした。学業とアルバイトで圧倒的に時間が足りない中、両立させることには非常に苦労しました。時には忙しい日々に追われ、留学するという本来の目的を忘れることもありました。
そこで私が工夫したことは、時間効率を上げることでした。1日は24時間と制限されており、限られた時間の密度を濃いものにすることが大切だと考えました。
留学への強い想いを持続させるために、オンライン英会話を始めました。毎日英語を使うことにより、留学を成し遂げたときのイメージを膨らませ、モチベーションを高めました。さらに電車の中で論文を読んだり、アルバイトの休憩中も研究のことを考えたりと空いた時間をうまく活用しました。
この結果、掲げた目標を成し遂げることができ、いかなる問題に対しても、アプローチの仕方次第で解決できる自信を身につけました。この経験で得たことを、ビジネスの現場でも生かすことができると信じています。

新規会員登録はこちら
ページトップ