通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【16卒】三井住友海上①

設問3 自ら学び考え、行動した経験を教えてください。(300字以内)

私の自ら学び考え、行動した経験はサイクリングサークルの活動です。私は1年間サークルに参加して、楽しませてくれたことに非常に感謝していました。先輩になる2年目、自分に何ができるだろうと考えました。私が出した答えは参加してくれる人を楽しませ、サークルを活発にすることでした。そのために、サークルで皆が困らないように整備を学びました。走行中の不良はつきものですが、それを早く解決することで時間を最大限使えます。また、事故を起こさないために交通法規と自転車の走り方を学びました。また、自転車における安全な走り方は交通法規とは別に考えなければなりません。身を守るためにどうすべきかをサークルに浸透させるよう努力しました。

設問4 他者を巻き込み、リーダーシップを発揮した経験を教えてください。(300字以内)

私がリーダーシップを発揮した経験は学園祭の片付け日です。学園祭を3日間行った次の日に片付けを行います。参加団体の片付けを見つつ、自分達の片付けもしなければなりません。各施設の時間的制約、委員の疲労で例年かなり厳しい状態になります。片付け日も午後になり、雨が降り出しました。人員を回してほしいという連絡があり、行ってくれる人を募っても手が上がらない状態になってしまいました。私が動くしかないと思い、声をかけて連れて行きました。本部を任せ、人員が必要になるたび私が動きました。そのうち「僕が行きます!」という声が上がるようになりました。委員に会話を振り、少しでも楽しんでもらえるよう努力しました。

新規会員登録はこちら
ページトップ