通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【16卒】三菱電機②

PRしたい項目①(タイトル) マレーシア留学時のソーラン節団体設立

どんな点に苦労し、それをどのように乗り越え、どんな成果を出したか、その経験から何を学んだかについて簡潔かつ具体的に記入願います。
団体を設立して文化交流大会への参加を目指したが、大会開催時期の12月が大学のテスト期間と重なることから11月時点での参加者は3人だった。そこで私は各学生の価値観を把握し、メンバーの交流を促すパイプ役を担うことで学生15人の参加表明を得た。次に私は切磋琢磨して成功体験を積める環境作りのため、毎日15分の練習の様子を録画・共有して成長を実感できるよう努めた。大会では参加6ヶ国の中から最優秀賞を獲得した。価値観の異なる人と協働する上では、自ら積極的に働きかける「行動力」と互いを理解し合う「対話」が大事だと学んだ。

PRしたい項目②(タイトル) 大学生の英語学習塾での入学募集活動

どんな点に苦労し、それをどのように乗り越え、どんな成果を出したか、その経験から何を学んだかについて簡潔かつ具体的に記入願います。
「高校生が将来活躍するきっかけを作りたい」と考え、同じ組織の担当5校舎と共に持ち上げ活動に尽力した。私の任務は各校舎の入学促進企画の支援だったが、彼らも自身の仕事で多忙なため当初は軋轢が生じた。私は【1)担当校舎全てを直接挨拶に回り、自身の想いの発信2)勤務時に毎日連絡を取り、相談してもらえる関係の構築】を2ヶ月間実行し続けた。その結果、次第に彼らから自主的な協力や提案を頂けるようになった。

三菱電機でやってみたい仕事の内容と、その理由を記入してください。

営業の仕事を通して世界中の人々に貴社の製品を届け、日本の存在感向上に貢献したい。留学生活を通して現地学生が「今の日本には昔ほどの存在感はない」と考えていることを知り、悔しい思いをした。この思いから「存在感ある日本を取り戻したい」と考えるようになった。幅広い事業領域を持ち、製品技術の相乗効果によりお客様に独自の付加価値を提供できる貴社でこそ、前述の夢が達成できると考えている。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ