あなたが『明日を変えた経験』について教えてください。

【1】それはどのような経験で、どのような目標を設定し、どのような成果を上げることができましたか。(400字以内) 389

料理店のアルバイトで、お客様の注文状況、性別、年齢により勧める品を変え接客を行ったことです。アルバイト先では接客のマニュアルはなく、各人が工夫を行い接客を行っていました。
私はそこで旬のものやおいしいものを提供することで、お客様に飲食を通して楽しい時間を過ごしてもらうこと、その結果として客単価をあげ、自分の時給を上げることを目標としました。
旬のおいしいものがあるにもかかわらず、多くのお客様にそれらを売ることが出来ませんでした。
そこでお客様の注文状況、性別、年齢から何を求めているかを考え、勧める品を変えた結果、勧めた品が売れるようになりました。その成果として、お客様が私が勧めたものを食べて、「おいしかった、頼んで良かった」と喜んでくれたこと、客単価、売り上げが上がったこと、板前さんが新しいメニューを精力的に作ることに繋がったこと、時給が100円上がったことがあげられます。

【2】【1】の目標達成のために具体的にどのような行動を起こしましたか。(400字以内) 396

人から学び、実践し、さらにお客様のニーズを考えた接客を行いました。

まず店長や売り上げのよい先輩がどのように品を勧めているかを教えてもらい、それをまねてお客様に提案を行いました。
また料理の情報を板前さんに聞き、知識を深めると同時に、実際にそれらを試食し、その感想をもとに提案を行いました。その結果、勧めたものが売れるようになりました。そこで、工夫を行えばさらに売れると感じ、何が足りないかを考えました。
全てのお客様に同じものを勧めていて、お客様に合わせて提案していないと気付き、お客様一人一人のニーズを考えました。
そこでお客様の状況、性別、年齢にあわせて勧める品を変える工夫を行いました。具体的には子ども連れの家族には子どもが好みそうなものを、お酒を飲んでいるお客さんには、注文状況から、次に食べたいものを考えて提案しました。その結果、多くのお客様に提案したものを頼んでもらい喜んで頂けました。

【3】上記の経験により、あなたの明日はどのように変わりましたか。(400字以内)

人との協力が良い結果をもたらすこと、常に相手の気持ちを考えることを意識するようになりました。
何かを達成する上で、自分一人で行えることは限界があり、人との協力が不可欠です。
今後は相手の考えを聞いて学び、そして自分の考えを相手に伝えることに努めたいです。それにより、双方が新しい視点で物事を捉えることで、相手にも良い影響を与えていきたいです。そのために日頃のコミュニケーションが重要であるので、私からのコミュニケーションを心がけます。
また人との関わりあいの中で目標を達成するためには、信頼関係を築くことが重要です。

そのためには、相手が何を求めているのか、という見えない部分に気付き、それに対しアプローチする事が必要であると思います。そのため、常に相手の立場になって物事を考えることで、相手の気持ちに気付ける人間になりたいです。以上のように人との繋がりを大切にする意識が芽生えました。

あなたは、どのようなMRになりたいですか?

【1】一言で表してください。(50字以内)

一人でも多くの患者さんに、それぞれが望む幸せを届けられるMR

【2】その姿を実現させるフィールドが、アステラス製薬でなければならない理由は何ですか?(400字以内)

一人でも多くの患者さんに明るい未来を過ごせる喜びを届けたいです。
なぜなら私自身が高校生の時に疾患を患い、疾患が治ったことでその喜びを感じているからです。

自分があの時苦しかったように、今苦しんでいる患者さんを救う仕事が出来るという理由から、製薬業界を志望しています。また医療関係者との関わりの中で、日々やりがいを感じられるMR職を志望しています。その中で貴社を志望する理由は、新薬をスピードをもって出し続ける姿勢が魅力的だからです。今苦しんでいる患者さんのために、研究開発費を新薬のみに注力し、自社品、導入品を問わず早く新薬を生み出す。その徹底した姿勢に感銘を受けました。
患者さん一人一人によって望む幸せは違います。一人一人違う幸せを、より多くの人に届けるには、新薬の開発力と製品の多さが必要不可欠です。
今苦しんでいる患者さんに幸せを届けられるMRとして貴社で働きたいです。

新規会員登録はこちら
ページトップ