ゼミや研究室等で専攻している内容のタイトルを入力してください。

人間工学

ゼミや研究室での役職があれば入力してください。

なし

ゼミや研究室等で専攻している内容を入力してください。(200文字以内)

人間工学では製品設計・開発における私自身の裁量が大きく、付加価値を持つ製品創出に携わることができる。私達の研究では、疲労を軽減する椅子の開発と評価を行っている。真に必要とされる製品を考え続けたことで「相手の目線に立った思考力」や「ニーズ把握力」が培われ、数十時間に及ぶ手術動画の姿勢解析を通して「1%の成果のために99%の労力を惜しまない精神力」を磨くことができたと考える。

部活やサークルに所属していれば入力してください。所属していない場合は「所属なし」と記載してください。(100文字以内)

【ソーラン節団体】留学時に「異国で新たな歴史を創り、日本の存在感向上に寄与したい」と考え日本人留学生15人を巻き込んで設立した。彼らと共に現地の文化交流大会に参加し、6ヶ国の中で最優秀賞を獲得した。

趣味を入力してください。(100文字以内)

【登山】困難に挑戦し、それを達成することに大きなやり甲斐を感じることから大学入学後に登山を始めた。留学中に東南アジア最高峰の山の登頂に成功したので、今後も海外の山に挑戦したい。

アルバイトやインターンシップの経験があれば入力してください。 ない場合は、「経験なし」と入力してください。(100文字以内)

【大学生の英語学習を支援する塾でのアルバイト】大学進学を控える高校生の入学促進を同じ組織の高校部門の担当5校舎と協働し、価値観の違いを乗り越え前年比で担当校舎からの入学者数を倍増させた。

打ち込んだこと1 (20文字以内)

ソーラン節団体設立と文化交流大会への参加

具体的なエピソード(160文字以内)

大会開催時期が大学のテスト期間と重なることから参加者の募集が難航した。そこで私は各学生の価値観を把握し、彼らの交流を促すパイプ役を担うことで学生15人の参加表明を得た。次に私は成功体験を積める環境作りのため、毎日15分の練習の様子を録画・共有して成長を実感できるよう努めた。これは彼らの自主的な練習への参加に繋がった。

打ち込んだこと2 (20文字以内)

大学生対象の英語塾への入学促進

具体的なエピソード(160文字以内)

私の任務は同じ組織の高校部門5校舎の入学促進企画支援だったが、価値観の相違から当初は軋轢が生じた。私は【1)担当校舎全てを直接挨拶に回り、「高校生が将来活躍するきっかけを作りたい」という想いを発信2)勤務時に毎日連絡を取り、相談してもらえる関係の構築】を2ヶ月間実行し続けた。結果、次第に積極的な協力を頂けるようになった。

全日空商事で実現したいことはなんですか?当社の事業内容にとらわれず、自由にご記入ください。(400文字以内)

航空業界を基軸とした新たなビジネスの創造に携わり、日本の存在感向上に貢献したい。航空業界で働く父の姿を見て育ったことと、留学生活を通して日本の存在感低下を実感したため、冒頭の夢を抱いている。貴社の説明会にて、今後はANAグループの更なる発展のために航空業界以外にも事業を拡大していく方針を知った。航空業界での高いプレゼンスを有するANAグループとしての強みと私自身のパイオニア精神を活かすことで、貴社では様々な挑戦ができる点に魅力を感じている。そのために、まずは入社後10年間で舵取りができる判断力を身につけたい。その判断力を活かし、20年後を目処に新たな事業投資の意思決定に携わりたい。自身の判断に責任を持って周囲を率いる理想のリーダー像を体現したいと考える。学生時代培った「日頃の誠意の積み重ねに由来する信頼関係構築力」で相手の協力を引き出し、彼らが最大限に力を発揮できる環境作りに尽力したい。

あなたが『これだけは譲れない』と考えるもの・ことは何ですか(120文字以内)

【チームのアウトプットを最大限に引き出して成果に結びつけること】学生時代の経験を通して、価値観の異なる人と協働する上では自ら積極的に働きかける「行動力」と互いを理解し合う「対話」が相乗効果を生み出すと学んだ。相手本位の思考が大事だと考える。

新規会員登録はこちら
ページトップ