■パナソニックでどんなことにチャレンジしたいか、具体的に記入してください。 (300字以内)

私は「日本のセンス」で世界を革新させたいです。私は経済発展の進むアジアの国々を旅行して、新興国の人たちの生活レベルの向上を実感してきました。そして今後は高品質で省エネな製品の必要性が世界的に更に大きくなると感じました。そうした中で、日本が経験してきた公害問題や高齢化問題の中で養われた日本のセンスは、今後同じような問題を歩む可能性のある国々でも生かされると思います。家電事業で培った強みを様々な事業へと活かすことで、社会全体を変革することができる貴社でこそこのチャレンジに挑みたいと考えており、自分の強みを生かして“粘り強く”国ごとの細かなニーズを捉えることで、世界を革新させていきたいと考えます。

■あなたを表すキーワードと、そのキーワードを選んだ理由を具体的なエピソードを踏まえてご記入ください。 (300字以内)

1.決して諦めない粘り強さ
私はイギリスに短期留学をした際に、多くのことを学ぶために様々な目標を設定しました。その中で私は、語学の上達という目標に対してパブで外国人の集団に話しかけるなどして英語を流暢に話すことが出来ない自分を追い込む取り組みを毎日続けました。会話を拒否されることもありましたが自分が決めた目標は必ず成し遂げるという信念のもと、英語を話し続けました。結果、TOEICのスコアが帰国後には500から800にまで上がり、外国人の友達と以前より流暢に話せるようになりました。社会では、自分の特徴を生かして顕在的なニーズを粘り強く満たし続けることで、潜在的なニーズをつかむ力を身に付けたいと考えるため「粘り強さ」を選びました。

新規会員登録はこちら
ページトップ