■あなたが考える「オリエンタルランドの魅力」を教えてください。(全角50文字以内)

お客様に喜びや感動を提供するために常に成長を止めることなく、実際に多くの人々から愛され続けている点

■今後10年間に起こると想定される社会や市場の変動がオリエンタルランドに与える影響について、周囲の人にリサーチし考察の上、その対応策について教えてください。(全角500文字以内)

私は「高齢化」に注目した。人口の4分の1を占める高齢世代の取り込みはレジャー業界において必須でありながら、高齢社会の進行による社会保障制度の縮小の影響で退職後の「余裕のある生活」の圧迫が予想される。これが貴社に与える影響の一つとして、来園者数の減少が考えられる。そのため金銭的に不安な生活の中でも、貴重な余暇やレジャーの場として選んで頂く事が大切だと考えた。
そこで、アルバイト先の飲食店で、今後10年間以降で高齢者に加わっていく50代男性35名にアンケートを実施した。その結果28名に来園経験があり、そのうちの24名が「機会があればまた行きたい」と回答した。また、私の父は最近になって友人とディズニーランドに行くようになった。その理由を聞くと「自分達が最初のディズニー世代。友人とホテルに泊まった事や、お前が小さい頃に連れて行ったのを思い出して行きたくなった」と言っていた。
これらの事から、高齢社会に対応していく為にはオリエンタルランドに接点のあった世代に、過去にパークで感じた「夢、感動、やすらぎ」を求めて再び来園したいと思って頂くきっかけを提供するための施策が必要だと考えた。

■問2の対応策に対して、あなたが活かせる能力(経験)は何ですか?

再び来園していただくきっかけを提供するため、「集客する」分野で自分の力を生かしていきたいと考えている。特に、旅行代理店や企業への営業、またプロモーション活動においては社会の状況を読み人々のニーズにあった企画を実施していく能力が必要だと考えている。大学2年時、海外支援ボランティア企画に取り組んだ経験からその能力を得ることができた私には最適であると感じた。その取組みの中では、人員不足解消のためボランティアに興味のある学校外の一般参加者を募る「外部からの支援人員獲得」に最も注力した。当初は参加者が集まらず計画は難航したが、会議や調査を重ねた結果、新規参加者獲得のためには活動の具体的な内容や雰囲気を伝える必要があると考え、SNSを活用した情報発信の強化を行った。また紹介やリピート増加のため、意見交換会や勉強会を定期的に開催した。これにより目標の参加者を獲得することができた
この経験から得た「状況を分析し、相手のニーズを考えた適切な情報発信により共感を集めて行動を促す」力は、高齢者を含むより多くのゲストに期待を持ってパークにお越しいただくために、広く応用できると考えている。

新規会員登録はこちら
ページトップ