今までの人生の中で最も「成長した」出来事ついて具体的に記載してください。また、そこから何を学び、活かしているのか教えてください。(300文字以内)

中学のサッカークラブで戦力外となってしまったことです。下級生の選手達が大会のメンバーに登録しているにも関わらずメンバーに登録されませんでした。また試合のビデオの撮影係を任されることもありました。何か1つでもチーム内で1番になることを決意し、毎朝6時に起きて30分間走ることを2年間続けました。その結果、持久力だけはチームで1番になることができました。そして最後の大会では補欠として試合に出場することができました。この経験から「自分にしかできないことを考えることの大切さ」を学びました。現在では、アルバイトで新しい仕事をする際に人から教えてもらうだけでなく、自分で考えて行動することを心がけています。

今までの人生の中で最も「苦労した」出来事ついて具体的に記載してください。また、そこから何を学び、活かしているのか教えてください(300文字以内)

個人経営の居酒屋でアルバイトです。ある時、駅前に大手チェーンの居酒屋ができたことで客足が減少していきました。その際、アルバイト先の居酒屋と大手チェーンの居酒屋で具体的に何が違うのかを分析して問題の解決に努めました。分析を進める中で、自店に来ているお客様は温かい接客を評価していることが分かりました。そこで私は、お客様に一言声をかけるということを店長やアルバイトのメンバーに提案しました。その結果、お客様からの口コミで徐々に客足を戻すことができました。この経験により「自分の強みを知ること」の大切さを学びました。現在では問題に直面した時、自分を客観的に分析することによって解決策を考えています。

本選択された職種への志望理由を教えてください。(500文字以内

私はすべてのお客様のニーズに売り手側の問題で応えられないことをなくしたいと考えています。そこで、需要予測をしながらお客様が求めるすべての商品を「在庫あり」の状態にするという理念を掲げるリテールビジネス部門を志望致します。私は飲食店でアルバイトをしていた際に問題であると思ったことが2つあります。1つ目は注文された商品が店になくお客様のニーズに応えられないことが多々あったことです。店側の問題でお客様のニーズに応えられないことはなんとしても避けたいと感じました。2つ目はメニューを見ても商品のことがよく分からず、結局普段頼む商品を頼むことになってしまうというお客様の声を多々聞いたことです。商品の洗練された情報をお客様に届けることができればお客様のニーズをより多く満たせると感じました。そこで貴社の持つ豊富な品揃えとお客様の購買判断を手助けするための情報提供があれば多くの人が満足できる買い物ができると確信し、強い将来性を感じました。さらに貴社の掲げる地球上で最もお客様を大切にするというコンセプトから、私のアルバイトで培ったお客様の事を1番に考えて気遣いができる能力を生かせると思い、志望致します。

新規会員登録はこちら
ページトップ