なぜ豊田通商を志望したのですか。また当社でどんなことをやってみたいですか。(改行はしないで下さい) 300文字以下

日本の技術や製品を世界へ発信するという夢を叶えるためだ。祖父が営んでいた企業が倒産してしまった原因が技術不足ではなく、物流構築などの経営面にあることを知った。優れた技術はあるのにそれをうまく発信できない状況をとても悔しく感じ、冒頭の夢を抱いた。また、日本の技術と世界のニーズを結ぶためには「現地・現物・現実」の精神が不可欠だと考えている。なぜなら、学生時代、学内に秋新歓の文化を創るためにサークル合同説明会を企画していた際、実際に人と会い、対話することの重要性を体感したからだ。そんな精神を掲げている貴社で新たな商流を創ることで、販売のノウハウを持たずに技術を燻らせている企業の可能性を広げたい。

これまで学生時代に特に力を注いだこと、また、そこから得たものは何ですか?

学内に秋新歓の文化を根付かせることに注力した。なぜなら、春の時期、多忙のためにサークルに入る機会を逃してしまっている理工学部の学生が毎年溢れている状況を改善したいと考えたからだ。そこで、そのような学生のために秋にもサークルに加入する機会を提供することを目標に取り組んだ。他の団体から協力を得るために半年間で50以上のサークルや学生団体の元を訪れた。計画が非現実的すぎると協力を断られる中で、1断られても何度も交渉へ行く。2計画に具体性を持たせ、成功のビジョンを共有する。この2点を徹底した。結果、17つのサークルと学生団体から協力を得ることができ、約150名の1年生を集めての秋期新歓活動の実施に成功した。参加してくれた学生や団体から好評を得たことで、秋新歓を学内に根付かせることに成功した。この経験から、己の知力と情熱を持って行動すれば大勢の人を巻き込むことができるという自信を得た。

長所と短所(3つずつ)20文字以下

長所
① 向上心が強いこと。
② 周囲の人に対してマメであること。
③ 行動力があること。

短所
① 自分ひとりで抱え込みすぎてしまうこと。
② 人に干渉しすぎてしまうこと。
③ 1つのことに熱中しすぎてしまうこと。

あなたを表すキャッチコピーは? 20文字以下

磁石マン

新規会員登録はこちら
ページトップ