通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

エントリーシート【16卒】伊藤忠丸紅鉄鋼

エントリーシート【16卒】伊藤忠丸紅鉄鋼

これまでの人生における”挑戦”を三つ教えてください。(各全角35文字以内)

1.全国レベルのクラブチームに入り、プロサッカー選手を目指したこと(大学入学以前での経験)
2.学習塾のアルバイトにおいて新規顧客獲得のためのイベントを改革したこと
3.学内に秋期新歓活動の文化を定着させたこと

2を選択します。

その経験を通してどのようなことを学んだのか教えてください。

直向きな姿勢が人を動かすということ学んだ。イベントを実施するためには周囲の協力が不可欠であった。そこで私は次の2つのことを心がけた。①イベント用のカリキュラムの改良に積極的に取り組み続けることで、自身の行動に説得力を持たせること。②会議でイベントの問題点を話し合い、自らの弱点を開示することでスタッフ1人1人の力が不可欠だということを強調し、当事者意識を持たせること。この結果、当初は非協力的だったスタッフを巻き込んでイベントを実施することに成功した。この経験から周囲を巻き込むためには主体的に行動することで信頼関係を築き、目標を共有することで当事者意識を持たせることが大切であることを学んだ。

今までの経験の中で発揮された、もしくは培われたあなたの「○○力」を教えてください。(全角300文字以内)

私の強みは「周囲を巻き込む力」だ。学内に秋新歓の文化を根付かせた時にこの強みを発揮した。サークルを探している1年生を一挙に集め、そのノウハウを継承すれば文化を根付かせることができると考えた。そこで、他のサークルや学生団体の代表50人以上の元を訪れ、協力を申請した。「非現実的である」と協力を断られる中で、学習塾での経験を活かして粘り強く交渉した。結果、17つのサークルと学生団体から協力を得ることができ、約300名の1年生を集め、秋新歓活動の実施に至った。どの団体からも好評を得たことで、秋新歓の文化を学内に定着させることができた。私はこのように周囲を巻き込んで大きな成果を成し遂げることができる。

新規会員登録はこちら
ページトップ