通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

エントリーシート【16卒】積水化学工業

①あなたはこれまでにどのようなことに最も力を入れて取り組みましたか?また、その経験で何を得ましたか?

お客様とトークをしたり、共に遊ぶことによって楽しませるということが仕事の総合アミューズメント施設でのアルバイトに力を入れた。リピーターの100人以上獲得と、顔を覚えていただくことを目標としていたが、初対面であるお客様それぞれの好みやニーズの違いに応えることに苦労をした。施設内に居る全てのお客様に話しかけるようにし、好みやニーズを聞き出した。その中で、お客様の身に着けている物や話し方など、些細なことまで気を配り、話題を提供した。また、短時間で退店されてしまうお客様には、その理由を聞き出し、次回に改善できるようにした。そして、リーダーとしてそれらを他の従業員にも徹底させた。結果、リピーターを100人以上獲得し、顔も覚えていただき、私を目的として来店してくださるお客様もできた。この経験から、初対面のお客様との信頼構築方法や、チームで動くことにより、業務の質が向上するということを学んだ。

②あなたは積水化学でどのようなことに挑戦したいですか?

お客様から信頼NO.1の営業になり、貴社の優れた技術や製品を普及すると同時に、新たなニーズを見つけることで、社会をより良くすることに挑戦したい。今まで、部活動、ゼミ、アルバイト等でリーダーを務めてきたが、信頼関係を築くことにより、メンバーの結束は強固なものとなり、何においても良い結果が伴った。また、アルバイトにおいて、お客様と信頼関係を築くことにより、私を目的に来店して下さるお客様ができた。以上の経験から公私に関わらず信頼構築が大切だということを学んだ。この学びを活かし、信頼関係を武器に、変化・進化の激しいマーケットの中でいち早くお客様のニーズを引き出し、新技術・新製品を生み出すことに貢献したい。

新規会員登録はこちら
ページトップ