通過ES実例

  • お気に入り
  • 2SCORE

エントリーシート【16卒】日本生命

★学生時代に自分自身が力を入れて取り組んだことについて簡潔に入力ください  (最大3個まで入力可)

1つ目(必須) 50文字以下
お客様と共に遊ぶことによってリピーターを100人以上獲得した総合アミューズメント施設でのアルバイト

2つ目(任意) 50文字以下
代表として他のゼミ生をまとめ、学部で2番目の人気となったゼミでの活動

3つ目(任意) 50文字以下
皆が楽しめるイベントの企画、サークル内情報誌の発行を行ったフットサルサークルでの活動

★上記の中で最も力を入れて取り組んだことについて、組織の中で自身がどのように行動したかを交えつつ具体的に入力ください

総合アミューズメント施設において、お客様とトークをしたり、共に遊ぶということが仕事のアルバイトをしていた。そこで、リピーターの100人以上獲得と、全てのお客様に顔を覚えていただくことにチャレンジした。お客様の滞在時間に応じてお代を頂いており、既存客には長く滞在していただき、新規客には必ずリピーターとなっていただくことが最善策だと考えた。施設内にいるすべてのお客様に話しかけ、好みやニーズを聞き出し、その中で、お客様の身に着けている物や表情など、些細なことまで気を配り、話題を提供できるようにした。共に遊ぶということは義務ではなくノルマ等は存在しないが、共に遊んだ場合、何をどのくらいの時間遊んだか等を店員の間で共通のノートに記すようにし、皆に明示することによって、お客様と積極的に遊ぶという意識を持たせた。また、短時間で退店してしまうお客様には、その理由を聞き出し、次回に改善できるようにした。そして、リーダーとして他の店員を巻き込んで接客することにより、上記の取り組みを浸透させた。結果として、リピーターを100人以上獲得し、顔も覚えていただき、私を目的として来店してくださるお客様もできた。

設問 (16) 最も力を入れて取り組んだこと以外で、PRしておきたいことがあれば具体的に入力ください

私の強みは、「初対面のどのような人とでも気さくに話すことが出来、信頼関係を築けること」だ。他人との間に信頼関係を築くために、日常の人間関係において、以下のことを意識している。まず、「自分をさらけ出す」ことだ。相手に自分のことをできる限り伝え、相手の警戒心を解き、リラックスした環境をつくるようにしている。次に、「相手に関心を持つ」ことだ。相手に興味を持ち、相手が好きなこと、大切にしている価値観を推測したり、聞き出すようにしている。また、相手の良いところは素直に褒めて、相手の価値を認めるようにしている。最後に、「時間と約束を守る」ことだ。以上の積み重ねにより、信頼関係を築いている。

★自分の能力をいかして、特に取り組みたい分野・仕事について、簡潔に入力ください(複数可)

強みである「信頼構築能力」を活かしてホールセール部門で活躍したい。

自分の能力をいかして、特に取り組みたい分野・仕事について、具体的に入力ください

ホールセール部門においてお客様となる企業のビジョンや経営状況など福利厚生制度の背景を踏まえ、お客様からニーズを引き出し、解決策を形にしたい。それにより、企業の社員の方一人ひとりが安心して、全力で働ける環境を創出し、日本経済の発展に根底から寄与したいと考えている。多岐に渡る企業の問題解決のためには、お客様である企業の親身になって考える必要があり、ここで私の強みである「信頼構築能力」が活かせると考えている。お客様と信頼関係を築き、ニーズを最大限に引き出すことは勿論、お客様でも気づかないようなニーズを掘り出し、企業ごとの本当の課題を見つけ出し、提案内容を詰めていくことが可能だと考える。

新規会員登録はこちら
ページトップ