学生生活の中で力を入れて取り組んだ内容を2つ、それぞれ20字以内で記載してください。

ゼミでのプレゼンテーションやディベート
個別塾のアルバイトでの新規生徒獲得

(2)(1)の3つのうち、一番「あなたらしい」と思うエピソードを一つ選び、行動事実を具体的に詳しく記載してください。 (あなたが、いつ、どこで、何を、どうしたのか。その結果、何が変わったのか等)(400文字以内)

大学1年生から続けている個別塾のアルバイトで、新規生徒獲得に力を注ぎました。なぜなら、一昨年の塾の生徒数が過去最低を記録してしまったからです。原因として、近くに新しく塾ができたことが考えられました。そこで、入塾前の生徒の体験授業を任された際には必ず入塾させようという目標を持ちました。一人一人の生徒の性格や能力に合わせ、オリジナルの授業を行いました。また、授業終わりには要点をまとめたプリントを手書きで作るなど個別塾のメリットを活かした授業を行い、新しくできた塾との差別化を図りました。その結果、昨年私が担当した生徒の入塾率は8割を超えるまでになりました。そして、今年は7人中7人全ての生徒を入塾に導き入塾率100%の目標を達成することができました。2015年3月には塾頭・教室長の推薦で大学生講師で1人昇格・昇給することもできました。この経験から、現状を把握し率先して行動する大切さを学びました。

(3)総合職、総合職(特定)、アソシエイト職の3つのコースのうち、なぜ「アソシエイト職」にエントリーしたのか、理由を詳しく記載してください。(併願を希望される方は、併願コースについて記載して頂いても構いません。)(400文字以内

アソシエイト職を志望した理由は、銀行の顔として様々なお客様と直接関わり、支えになっていきたいと考えたからです。私は就職活動の軸として「人間性で付加価値をつけていける仕事がしたい」「人々の生活を支えたい」という2つの想いを持っています。貴行はグループ内に数多くの金融機関を持っており、そのため質の高い提案ができると考えています。貴行のアソシエイト職だからこそ、多くのお客様の多種多様なニーズに対応し、支えていくことができると確信しました。また、個別塾のアルバイトでは、常に期待される以上で対応しようと心がけ、信頼関係を築く力を養いました。この強みを活かし、形のない金融商品やサービスにも自らの人間性で付加価値をつけていき、多くのお客様をサポートしていきたいと考えています。お客様一人一人の立場や状況を踏まえ、その方に合った最適な提案をし、選ばれる銀行作りを実現したいと思っています。

新規会員登録はこちら
ページトップ