通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

エントリーシート【16卒】ソフトバンク①

ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。 また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。(200字以上) ※ソフトバンクバリュー:No.1、挑戦、逆算、スピード、執念

自分の強みは負けず嫌いなことであり、ソフトバンクバリューの挑戦・執念に合致する。
小学2年生の時、父親の仕事の都合でアメリカに移住した。現地校にて英語に挑戦したが授業についていけず、友達もできずいじめられた。その時自分の心の支えになったのが松井秀喜とイチローだ。ヤンキーススタジアムの大観衆の中で活躍する彼らを見て自分も頑張らなきゃ、負けちゃだめだと強く思うようになった。どうしても英語が喋れるようになりたい、友達を作りたい、外国人に負けたくないと思い、2年間必死に勉強した。その結果、小学5年生の時、成績優秀者として全校生徒の前でスピーチをすることになった。緊張しながらも全文英語のスピーチを読み終わり、全校生徒が拍手をし、友人たちが祝福してくれた時の鳥肌の立つような感覚を忘れられない。私は逆境に立たされた時の悔しさとそれでも努力した末に掴み取った信じられないほどの喜びを知っている。この経験が自分の原点となり、今の私は「負けたくない」と強く思うようになった。

情報革命で人々を幸せにするために、ソフトバンクに必要なことは何だと思いますか? その達成のために、あなたならソフトバンクでどんな挑戦をしたいか教えてください。(200字以上)

貴社に必要なことは更なるグローバル化であると考える。貴社は情報革命を通じて日本の人々を幸せにし、またその幸せの質を向上させてきた。次のステップとして人類全体の幸福を追求し、真のグローバル企業を目指すべきだ。その達成の為に自分は貴社の法人営業にて日系企業の海外進出の手助けをしたい。自分は海外経験を通じて日系企業が様々な分野で世界を幸せにしていると実感した。ならば自分が彼らの海外進出のIT面での手助けをすることによって世界はより幸せなものになるのではないか。この挑戦は貴社の技術力、サービス、そして5つのバリューによって達成できる。是非貴社での日系企業の手助けを通じて世界を幸せにしたい。

新規会員登録はこちら
ページトップ