通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

エントリーシート【16卒】東京ガス①

あなたは東京ガスを舞台に、どのように活躍したいと考えますか。具体的に書いてください。210字以上300字以下

LNGバリューチェーンを網羅するスペシャリストとして世界産業を支えたい。入社後、リビング事業にてお客様の最も近い場所でお客様が求めている価値とは何かを下流で学んだ後、学んだことを活かし原料調達・海外事業にて上流の事業に携わり、自社が提供できる価値とは何かを考え、バリューチェーンの最適化を図りたい。貴社の海外事業は黎明期であるとお聞きし、貴社の強みであるバリューチェーンが世界に認められ、世界に貢献できるよう全力を尽くしたい。日本ではエネルギーが安定的に供給されるのが当たり前でも、海外ではそれが当たり前でない事を学んだ。私は彼らの当たり前の基準を上げ、当たり前の先へと行きたい。

環境・状況の変化により、困難に直面した経験を教えてください。また、それに対してあなたはどのように取り組みましたか。具体的に書いてください。210字以上300字以下

昨春2軍監督に転身した際、選手にどうすれば1軍に上がれるかという課題を与え、2軍の意識向上に努めたが、一方的な指導をしてしまい、選手に受け入れてもらえなかった経験がある。2軍監督として自分の強みである情熱をもって課題を与え、指導にあたったが、自分が選手を成長させるという思いが強く、課題・指導を押しつけてしまい、一部の選手に不満を持たせてしまった。その為自分は自分の考えだけでなく選手自身がどう1軍昇格に取り組んでいるのか話し合うことで、選手の考えも含めた目標を設定した。その結果目標に向かって高い向上心を持って練習する2軍が出来上がった。この経験から他人の考え、価値観を尊重する冷静さを学んだ。

チーム・組織で成果を上げるために、あなたが大切だと思うこと、またそう思った理由を具体的に書いてください。210字以上300字以下

目的意識の共有が大切だ。チームの勝利という目的をチーム全員が共有することによってチームワークが生まれ、成果を上げられるようになる。自分はこの事を野球を通じて学んだ。選手全員が勝利の為にどうすればいいのか考えることによって練習の意識が変わり、役割が生まれ、その役割を全うする責任感と犠牲心が生まれる。試合に出れなくても自分はチームの為に何ができるのか。自分の成績だけを考えたレフトライナーよりも次の打者につなげるバントやセカンドゴロの方が勝利に結びつく。2軍監督として勝利という目的を全員に意識させた結果、昨秋リーグ戦にて3位と優勝という目標には届かなかったが4季ぶりにAクラスに入ることができた。

新規会員登録はこちら
ページトップ