通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

エントリーシート【16卒】JFEスチール

当社への応募理由と従事してみたい業務について入力してください(200文字以内)。

貴社の海外営業として働きたいという思いから貴社に応募する。海外経験と野球経験から、日本のものづくりを通じて営業として世の中を支える仕事がしたいという思いが芽生えた。この思いは鉄鋼業という社会のあらゆる製品の根幹を支える鉄を扱い、また貴社の技術力に誇りを持ち、常に向上心を持って取り組む貴社ならば実現できると考え、貴社に応募する。現場での生産管理を経験したのちに海外営業として貴社の鉄を世界に届けたい。

自己寸評及びPRを入力してください(200文字以内)。

私は何事も情熱と冷静さをもって取り組める人間だ。海外経験から、負けたくないという勝利への情熱を持つことの大切さを学び、英語を習得できた。野球においても捕手として情熱を前面に押し出し、周りを引っ張ってきた。そして2軍監督として選手育成に携わり、情熱だけでなく他人の考えや価値観を引き出し、理解する冷静さを持つことの大切さを学んだ。この2つの経験から、情熱と冷静さという矛盾した強みを持つことができた。

学生生活の中で一番力を入れて取り組んだことについて入力してください(200文字以内)。

部活動にて2軍監督として選手の意識向上の為選手に1軍昇格の為の目標を見える化させた。当初目標を押し出すあまり自分に不満を持つ選手が多かった。その為自分は首脳陣の考えだけでなく、選手自身がどう1軍昇格に取り組んでいるのかを話し合うことで、選手の考えも含めた目標を設定した。その結果目標に向かって高い向上心を持って練習する2軍が出来上がった。この経験から他人の考え、価値観を尊重する冷静さを学んだ。

あなたの考える『社会貢献度の高い企業』について入力してください(200文字以内)。

ものづくりに関わる企業であり、その中でも様々な企業や人を支えている川上に位置している企業が社会貢献度の高い企業だと考える。海外での経験からものづくりは世界中の人々に様々な価値を提供していることを学んだ。そしてその価値を提供する川下の産業は川上の産業があるからこそ川中、川下と流れができ、成り立っている。ものづくりの根幹であり、ものづくりを支えてきた川上に位置する企業が社会貢献度の高い企業だ。

新規会員登録はこちら
ページトップ