通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

エントリーシート【16卒】第一生命

【1】-1 これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

初対面のお客様とトークをしたり、一緒に遊ぶことによって、リピーターを100人以上獲得したアルバイト

【1】-2 これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

代表として他のゼミ生をまとめ、学部で2番目の人気となったゼミでの活動

【2】上記2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記載してください。 (300文字以内)

お客様とトークをしたり、共に遊ぶことによって楽しませるということが仕事の総合アミューズメント施設でのアルバイトだ。初対面であるお客様それぞれの好みやニーズの違いに応えることに苦労をしたが、施設内に居る全てのお客様に話しかけるようにし、好みやニーズを聞き出した。その中で、お客様の身に着けている物や話し方など、些細なことまで気を配り、話題を提供した。また、短時間で退店されてしまうお客様には、その理由を聞き出し、次回に改善できるようにした。そして、リーダーとしてそれらを他の従業員にも徹底させた。結果、リピーターを100人以上獲得し、顔も覚えていただき、私を目的として来店してくださるお客様もできた。

【3】-1 自分らしさを表すキャッチフレーズを記載してください。 (20文字以内)

“逆”人見知り

【3】-2 上記のキャッチフレーズである理由を記載してください。 (50文字以内)

初対面のどのような人とでも気さくに話すことが出来、信頼関係を築けるということが強みであるから。

【4】 生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記載してください。 (300文字以内)

生保業界を選んだ理由として、まず、生命保険は目に見えない商品である為、人としての信用、魅力が試される業界であり、私の強みである「信頼関係構築能力」が活かせると考えたからである。そして、生命保険は世帯加入率9割というインフラ的なものであり、「多くの人を支えたい」という思いを実現できると考えたことも理由である。その中でも貴社を選んだ理由は、株式会社化など業界の中で初の試みや、保険に対する概念が薄いアジアを中心とする途上国にも進出するなど、何事にも挑戦する社風に魅力を感じたから。また、セミナーでお会いした方々が社風に劣らず、誇りや熱意をもって仕事をしている様子が伺えたことに惹かれたからである。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ