通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

エントリーシート【16卒】 ライオン

◆ゼミ研究内容(全角80文字以内)※ゼミに所属していない場合は、大学時代に特に打ち込んで学習したことについてご記入下さい。

【行動経済学】経済学の理論上の解釈のみではなく、実際の人間による実験や観察をし、どのように選択・行動し、どのような結果がもたらされるかということを研究している。

質問と回答

◆得意なこと(全角30文字以内)
人を笑顔にすること。人をまとめること。信頼関係を築くこと。

◆苦手なこと(全角30文字以内)
行動せずにじっとしていること。

◆あなたの大学時代のビッグイベントトップ3(第1位~第3位各全角50文字以内)
お客様とトークをしたり、一緒に遊ぶアルバイトでリピーターを100人以上獲得したこと。

ゼミで代表として他のゼミ生をまとめ、後輩を募る際に、学部で2番目の人気ゼミになったこと。

1人で計画して行ったヨーロッパ周遊旅行。(フランス、イギリス、ベルギー、ドイツ)

◆あなたのこだわり(全角50文字以内)
信頼関係を築くために、「自分をさらけ出す」、「相手に関心を持つ」ということをこだわって行っている。

◆志望理由(全角200文字以内)

人々の生活を豊かにするということが貴社では可能だと考えたからだ。人の行動のすべての基本は「健康」にあり、何をするにしても健康でなければできないと考える。貴社では、生活に密着し、予防から治療まですることにより、人々の健康を増進し生活の根底から豊かにすることができると考えた。また、貴社の強みの1つである「お客様との信頼関係構築力」が私の強みと合致する点から、貴社に貢献できると思ったことも理由である。

◆学生生活で力を入れた活動

学生生活で特に力を入れた活動を1つ取り上げ、その中から得られた最大の「成果」についてタイトルをつけてお書きください。
お客様とトークをしたり、遊ぶことによってリピーターを100人以上獲得したアルバイト

また、その成果を創出するためにあなた自身がどの様な取り組みを行ったのかお書きください。(タイトル:全角30文字以内 内容:全角300文字以内)

 総合アミューズメント施設でアルバイトをしており、お客様とトークをしたり、共に遊ぶことが仕事であった。初対面であるお客様それぞれの好みやニーズの違いに応えることに苦労をしたが、施設内にいるすべてのお客様に話しかけるようにし、好みやニーズを聞き出した。その中で、お客様の身に着けている物や話し方など、些細なことまで気を配り、話題を提供できるようにした。また、短時間で退店してしまうお客様には、その理由を聞き出し、次回に改善できるようにした。そして、リーダーとしてそれらを他の従業員にも徹底させた。結果、リピーターを100人以上獲得し、顔も覚えていただき、私を目的として来店してくださるお客様もできた。

◆人生最大の挫折経験(全角50文字以内)

中学生のとき、サッカーの県の選抜選手に選ばれたが、周りの技術レベルの高さについていけなくなったこと。

◆それをどのように乗り越え、何を学びましたか?(全角200文字以内)

自分に何が足りていないのか分析し、それが「周りを見渡す能力」と「スタミナ」であることが分かった。それらを克服するために、日々の練習ではそれを意識し、毎日練習後にも自主的に走りこんだ。結果として、技術と周りを見渡す能力を買われて副キャプテンに抜擢された。この経験を通して、努力と才能では努力の占める比率が大きく、自己を分析し、足りないところを努力によっていくらでも補完できるということを学んだ。

◆入社してから10年後にかかわっていたい業務を教えてください理由

製品企画
まずは、お客様に一番近い立場であるヘルス&ホームケア営業において、いかに多くのお客様に長く愛される商品に育てるかという感覚を培い、お客様のニーズと貴社の製品について理解を深めたい。そして、10年後にはそれを活かして、文化やバックグラウンドの違う海外において、現地の人々の特異なニーズを汲み取る挑戦をし、貴社のアジア、世界におけるプレゼンスを高め、消費生活レベルの向上に貢献したいということが理由である。

新規会員登録はこちら
ページトップ