通過ES実例

  • お気に入り
  • 3SCORE

エントリーシート【16卒】あおぞら銀行

あおぞら銀行を志望する理由をお書きください 400文字以下

貴行は少数精鋭の銀行でありながら、フルバンキング機能を持っているため、個人が組織に対して与える影響が大きく、自身が貢献できる部分が大きいと考えたからである。また、そのような環境であれば、自分と会社が共に成長していくことができると考えた。そして、貴行にはオーダーメイドの金融サービスや金融法人営業といった他行ではできない新しいことにチャレンジする社風があり、どんなことにも挑戦し、成長したい私には魅力的に感じた。さらに、貴行は長い歴史の中で他行が繰り返し行ってきた合併には一度も着手する事無く、個々の技量と業務を通じて成長してきた実績があり、その結果、地方銀行や各種金融機関との信頼関係は勿論、質の高い多くの顧客との信頼関係も築けている。その中で私の強みである「信頼構築能力」を以て、今後もお客様に「もうひとつのパートナーバンク」としてご利用頂き続けることが可能だと確信したことも理由である。

あおぞら銀行でAN職としてチャレンジしたい業務、もしくはFC職としてチャレンジしたい営業についてお書きください また、その仕事に対してあなたが発揮できる強みを、具体的な経験を踏まえた上でお書きください 400文字以下

AN職の法人営業として、多種多様な企業を支援し、日本経済の発展に寄与したい。そのために発揮できる私の強みは、「初対面のどのような人とでも気さくに話すことが出来、信頼関係を築けること」だ。総合アミューズメント施設において、お客様とトークをしたり、共に遊ぶことによりお客様を楽しませることが仕事のアルバイトをしていた。初対面であるお客様それぞれの好みやニーズの違いに応えることに苦労をしたが、施設内にいる全てのお客様に話しかけ、好みやニーズを聞き出し、その中で、お客様の身に着けている物や話し方など、些細なことまで気を配り、話題を提供できるようにした。結果として、100人以上のリピーターを獲得し、私を目的に来店してくださるお客様もできた。上記の強みを活かし、貴行の「顔」として法人のお客様と信頼関係を築き、本当に望んでおられることを最大限引き出しながら、提案内容を詰めていくことが可能だと考える。

上記以外に、当行に伝えたいことがあれば自由に書いてください 当行に求めることや期待、当行の課題など、何でも結構です 400文字以下

上記で、法人営業に挑戦したいと書いたが、リテール営業にも興味を持っている。高齢化に伴い、シニア層のお客様の割合が増加し、今後はリテールの分野の需要が拡大していくと考え、まさにそこにフォーカスを当てている貴社では、お客様に質の高いソリューションを提供できると考えた。また、リテール営業においては、商品に形が無いため、お客様との間に信頼関係を築き、自分自身を売り込んでいくことになり、自分自身の価値が試されると考えた。そのため、困難にぶつかることが多いと思うが、自身の成長にもつながると考えた。また、その中で、私の強みである「信頼構築能力」が活かせると考えた。さらに、富裕層を顧客とした場合、無事に依頼を引き受けさせていただければ大きな資金を動かすことができ、そこにやりがいを感じることができるだろうと考えた。

新規会員登録はこちら
ページトップ