通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

エントリーシート【16卒】丸紅

れまでの学生生活の中で、最も熱心に取り組んだ学業について (研究室、ゼミ、資格勉強、留学など学業に関係するものであれば可) 問1:どのような内容だったのか、簡潔にお答えください。 200文字以下

研究会にて日本法制史の研究に取り組んだ。日本において法がどのような出来事や社会規範に影響されて作られたのかを様々な年代、出来事にクローズアップし法の裏側を明らかにする研究に取り組んだ。この研究にて学問的な知識だけでなく、当時の時代背景や価値観に立って物事を理解する姿勢を学んだ。

課外活動について 問1:学生時代に最も力を入れて取り組んだ課外活動の内容を簡潔にお答えください。 50文字以下

部活動にて二軍監督として二軍選手の個人目標の設定と全体共有化に取り組んだ。

問2:その中でのご自身の取り組み内容を具体的にお答えください。 300文字以下

昨春二軍監督に就任し、一軍と二軍の野球に対する温度差という課題を解決する為、二軍選手に一軍昇格の為にどうすればいいかという具体的な目標を設定することで練習に対する意識を高めた。またその目標を全体に共有し、選手が互いの目標を把握することで選手同士で教え指摘し合う環境を作った。当初設定した目標を強要してしまい、一部の選手に不満を持たせてしまった。その為私は私の考えだけでなく、選手自身がどう一軍昇格に取り組んでいるのかを話し合うことで選手の考えも含めた目標設定・指導に取り組み、不満を解消した。取り組みの結果七人の選手が一軍に昇格した。この経験から相手の立場に立ち周りを巻き込むリーダーシップを学んだ。

あなたが丸紅で成し遂げたい夢や目標は何ですか。 今までの経験やご自身の考えをふまえて、そのように考える理由と併せて教えてください。 300文字以下

貴社の営業として世界の発展に貢献したい。二軍監督経験からこの夢が芽生えた。二軍監督の仕事は人や組織の成長・発展に貢献することであり、この仕事に面白さを感じた。トレーディング・事業投資を通じて社会や産業の成長・発展に取り組む総合商社と二軍監督は似ており、総合商社ならばこの夢は叶えられる。その中でも貴社は若い内から裁量が任され、自身の成長と社会貢献の両方ができるとお聞きし、またお会いした社員の方々に魅力を感じ共に働いてみたいと感じた。自分の強みである情熱と相手の立場に立つリーダーシップは営業で活きると考え、営業として顧客の立場に立ち、情熱をもって巻き込むことで信頼関係を築き事業を成功に導きたい。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ