通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【あおぞら銀行】15卒

ES【あおぞら銀行】15卒

所属するゼミ・研究室での自分の役割や担当内容をお書き下さい。 (200 文字以内)

ゼミではゼミ長として教授との連絡やスケジュール調整などを行っている。また昨年出場したインカレプレゼン大会ではリーダーを務め、打ち合わせの前に資料を作る、原稿を全員分作成するなど工夫を行い初出場ながらチームを準優勝させる事が出来た

所属するクラブ・サークル・学生団体等での自分の役割や担当内容をお書き下さい。 (200 文字以内)

私は交響楽団ではビオラパートに所属しており、初心者からこの楽器を始め、昨年11月の演奏会では20分の曲ながら主席演奏者を勤めた。主席演奏者は一つの曲の責任者であり、高い技量とパート員からの信頼が必要とされる。入団当初から主席演奏者として演奏したいという想いがあったが、先輩から「経験者が多い中で君には難しい」と言われた。しかし練習に精進し、周りか信頼を得る事で主席演奏者に挑戦する事が出来た。

所属するクラブ・サークル・学生団体等で得た経験や実績をお書き下さい。 200 文字以内)

私は主席演奏者を目標に、1.毎日3時間以上の個人練習2.ビデオで問題点を見つける3.積極的な後輩への指導、この3つを3年間実行することで経験者と遜色無い実力と周りからの信頼を手に入れた。そして最後の演奏会で主席演奏者に抜擢してもらう事が出来た。この経験から地道な努力が信頼を生み目標達成の原動力となる事を学んだ。また、周りから信頼される事の喜びや、やりがいを実感した。

今までに経験したアルバイトやインターンシップについてお書き下さい。 100 文字以内

予備校で受験アドバイザーのアルバイトをしていた。当時の生徒数の少なさに危機感をもち生徒数アップの取り組みを行った。「友人紹介制度」を活用し生徒からの信頼を勝ち取る事で紹介での生徒数の増加を図った。

あおぞら銀行を志望した理由を教えてください。 400 文字以内

私が企業選びの基準は、「信頼で成り立つ仕事か」、「挑戦できる環境か」という点だ。これは予備校でのアルバイトや交響楽団での経験に基づいている。私は、他者と信頼関係を築き、自分の存在を他者から希求される事こそ最高の自己実現であると考えている。そこで、お客様の大切な資産を預かるにはお客様との信頼関係の構築が何より大切だと考え、金融業界を志望している。その中でも貴行を志望している理由は、行員の方の仕事に対する姿勢に魅かれたためだ。座談会において行員の方から「ノルマのための提案はしない、それはお客様からの信頼を失う事になる」と伺い、他の金融機関には無いお客様の事を本気で考える姿勢に感銘し、この方達と仕事がしたいと感じた。また、私は夢や目標に挑戦しているときこそやりがいを感じる。そのため少数精鋭を掲げ若手行員でも様々な仕事に挑戦できる行風に魅力を感じ、貴行を最も志望している。

あおぞら銀行でどのような仕事にチャレンジしたいか、理由と併せて教えてください。 また、その仕事に対してあなたが発揮できる強みを、具体的な経験を踏まえた上で、お書きください。 400 文字以内

リテール営業の仕事にチャレンジしたい。私は学生時代の経験から「信頼で成り立つ仕事」がしたいと考えている。金融商品というカタチの無い商品を扱い、さらに各金融機関が取り扱っている商品に大差が無いからこそ、自分がどれだけお客様から信頼を勝ち取り、お客様のニーズに合った提案をできるかが重要だと考え、リテール営業の仕事が最も私の軸に合っていると考えた。そして、ここでは私の「他者の目線に立って考える」という強みが活かされると考えている。予備校のアルバイトでは、生徒の目線、バイト仲間そして校舎長の目線に立って行動し、生徒の満足度を上げる施策を打ち出す事で「友達紹介キャンペーン」を成功させ、12人の生徒を入塾させる事が出来た。リテール営業の仕事においてもこの強みを活かし、お客様の目線に立って考える事でお客様の想いを汲みニーズに合った最適なご提案をしていきたい。

あおぞら銀行の現状を踏まえた上で、今後あおぞら銀行はどのような取り組みを行うべきか、あなたの考えを教えてください。 200 文字以内

私は、貴行の課題として支店数が少ない故の顧客基盤の弱さがあるのでは無いかと考えた。そこで、支店数を増やす事を提言したい。ただし、闇雲に支店数を増やすのではなく、富裕層が多くいる地域に的を絞り支店を増やすことで、支店数が少ない現在のメリットを相殺する事無く、裕福層を中心に顧客基盤を強化できるのでは無いかと考えた。

新規会員登録はこちら
ページトップ