(1)学生時代に自分自身が力を入れて取り組んだことについて簡潔に入力ください(50字)

マレーシア留学時に日本人留学生によるソーラン節団体を設立し、文化交流大会に参加して最優秀賞を獲得したこと。

(2)上記の中で最も力を入れて取り組んだことについて、組織の中で自身がどのように 行動したかを交えつつ具体的に入力ください(500文字以内)

留学生活を通して多様な価値観を持つ学生と触れ合う中で、日本の存在感低下を実感し、「異国で日本文化をアピールし、存在感向上に寄与したい」と考えたからだ。しかし大会開催時期が大学のテスト期間と重なることから、当初参加表明者は3人だった。
私は「日本人学生間の仲間意識欠落」が課題だと考えた。各学生の価値観を把握し、メンバーの交流を促すパイプ役を担うことでこれを解決した。なぜこの活動が必要なのかを論理的に説明して納得して頂き、アルバイトで培った「ニーズ把握・応需力」で両者の思いを合致させて学生15人の参加表明を得た。
次に私は、切磋琢磨して成功体験を積める環境を作ることが必要だと仮定した。練習時間を15分として、その様子を録画・共有して彼らが短期間で成長を実感できるよう努めたことで、学

新規会員登録はこちら
ページトップ