通過ES実例

  • お気に入り
  • 2SCORE

ES【SMBC日興証券】15卒②

ES【SMBC日興証券】15卒②

ESの設問と回答

【設問1】

【設問】大学生活の学業で、最も力を注いだことをお書きください。 (160文字以内)

【回答】私は経済思想史ゼミに所属しており、新自由主義が世界経済に対して与えた影響を学んでいる。特に興味を持っているのは一般的に対立関係にあると考えられている新自由主義と全体主義の関係である。一般的な視点とは違った「新自由主義と全体主義は蜜月関係にある」という議論に興味をもちこのテーマを中心にゼミでは研究を行っている。

【設問2】

【設問】大学生活で、学業以外に最も力を注いだことをお書きください。(160文字以内)

【回答】大学の交響楽団で初心者から始めたビオラの演奏活動だ。入団当初から主席演奏者として演奏したいという想いがあった。しかし先輩から「経験者が多い中技術の差がある君には難しい」と言われた。そこで①毎日3時間以上の個人練習②ビデオで問題点を見つける、この2つを2年間実行し最後の演奏会で主席演奏者に抜擢してもらう事が出来た。

【設問3】

【設問】自分の長所、短所を含めて自己PRしてください。 (260文字以内)

【回答】私の長所は「挑戦心」だ。高い目標を設定し1計画性2粘り強さ3陽転志向の3つを武器に達成してきた。この長所は、高校史上初めて立教大学合格を目指した際、所属サークルで発行していたフリーペーパーの配布数を伸ばすために行った政治家への取材企画のリーダーをしたときに活かされたと考えている。対して短所は、「勢い重視でツメが甘い」ことだ。ビオラの練習では必死に練習していただけで工夫を怠っていた時期があり技術が伸びず演奏会のメンバーから外された事もあった。そこで常に自分の状態を客観的に精査し他者からも意見を求める事で改めたい。

【設問4】

【設問】SMBC日興証券及び総合部門を志望する理由を教えてください。(260文字)

【回答】私は「自分自身の価値で勝負したい」、「競争が激しく、また全体で高め合う環境で働きたい」とい想いがあり、これらを実現するため貴社を志望した。これらの想いは、大学受験と交響楽団での経験に基づく。証券営業は、証券という商品が人生の中で必須のものでない上に証券会社間で商品に差がないことから、自身の人間力が最も重要だと考えている。また週に一度、営業者の全国順位が公開される貴社のシステムや、社員の方々の仕事に対する姿勢と向上心に感銘し、一緒に仕事をさせて頂き、高め合っていきたいと感じ貴社を志望している。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ