通過ES実例

  • お気に入り
  • 3SCORE

ES【ジェイアール東日本商業開発】15卒

ES【ジェイアール東日本商業開発】15卒

大学生時代に一番打ち込んできたことを、「苦労した点」「工夫した点」「打ち込んできたことを通して得た成果」に触れながら教えてください(800字以内)

私は体育会バドミントン部での活動に最も打ち込んできました。同期・先輩・後輩というたくさんの仲間と共に練習をしてきましたが、その仲間たちは数少ないレギュラーの座を勝ち取る上では、互いにライバルでもありました。私は3年生の春の大会までは、レギュラーの候補として名前をあげられることもない程の実力でした。しかし引退前最後の大会である3年生の秋の大会では、レギュラーになる為に部活動以外にも練習やトレーニングをたくさんしました。その努力の甲斐もあり、レギュラーの候補になることは出来ましたが、結果としてあと一歩のところでレギュラーにはなれませんでした。レギュラーになれなかった事は本当に悔しい事でしたが、それでもどのような形でも、どれだけ些細なことでもいいから、部の勝利に貢献したいという思いを、特にこの大会ではレギュラーになれそうだったからこそ、とても強く感じていました。大会の時、応援席が静かにならないように、そして選手の気持ちが盛り上がるように、率先して大きな声を出して応援をしました。また、ただ応援をするだけでなく、あまり応援をしていない後輩がいたら、しっかりと応援をするように注意をして、応援側にまとまりを作るように努めました。そして、試合のインターバルの時には、選手のもとにかけより不安にならないように声をかけたり、アドバイスをしたりしました。試合後に選手から、声をかけたことに対して「声をかけてくれて安心した。」や「アドバイスしてくれて助かった。」などと言われるととても嬉しく思いました。選手が試合に勝利してくれた時には、まるで自分が試合で勝ったかのように喜ぶことができ、部活全体としてもまとまりが出来ていた為、部員全員で勝利を喜びました。このバドミントン部での活動の中で、誰かの役に立つことの嬉しさ・やりがいを学ぶことが出来ました。

当社を志望する理由と、入社後に当社で実現したいことを具体的に教えてください(400字以内)

駅ビルと百貨店を融合させた、貴社だからこそ出来る新しい商業施設にとても魅力を感じたので、貴社を志望します。駅に直結している百貨店だからこそ、他の百貨店と違い敷居が高い、と感じる人も少なく、とても多くのお客さまに訪れて頂くことが可能ではないかと思います。そして、その訪れて頂くお客さまに、用事はないけど行きたい、と思って頂けるような商業施設を作るということを実現したいです。それは施設内のサービス・接客や内装など、様々な点でお客さまに満足して頂く必要があると思います。それを成し遂げるには並大抵の努力では出来ないと思います。私は個別指導の塾でのアルバイトの中で、自分の時間を削ってでも、担当する生徒の成績を上げる為に、とても多くの授業をしました。このように、私は何かの為に際限なく努力できる人間なので、目標を達成すると同時に、貴社で必ず活躍できると思います。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ