趣味・特技についてご記入ください。 (40 文字以内)

スノーホッケー(監督,コーチ,キャプテンを兼任し,チームを3度の優勝へ導いた)

ANA自社養成パイロットへの志望理由をご記入ください。( 300 文字以内)

私が貴社の自社養成パイロットを志望するに至ったきっかけは電車でした.私は大学3年生の夏,10日間をかけて札幌から福岡まで電車で一人旅をしました.電車でここまでの長距離を移動したことはなかったので大変有意義でしたが,日程の都合から,帰りの移動手段には飛行機を選択しました.普段は何気なく利用していた飛行機でしたが,電車と比較することでその素晴らしさに気付くことができました.将来は国内のみならず海外でも活躍したいと考えていたこともあり,私もお客様に快適で安全な空の旅を提供するべく,貴社のパイロットになりたいと,その瞬間に思いました.ANAの翼を操縦する自分を私は想像することができます.

あなた自身を教えて下さい。

私は周りを巻き込んで主体的に動くことができます。その例として2つの経験を挙げます。

第一に、スノーホッケーというスポーツに取り組んできました.小学生の頃から競技をしてきましたが,高校卒業を期に北海道外へ出る選手が多く,大学に入学してからはメンバー集めに挑戦しました.新しくメンバーを集めることは容易ではありませんでしたが、諦めずに各方面への声掛けを続けた結果,メンバーが不足しているチームを見つけることができ,チームの合併を進めました.新チームでは監督,コーチ,キャプテンを兼任し,3度の優勝,2度の準優勝を手にしてきました。

第二に、ビアホールでのホールスタッフのアルバイトに力を注いできました.3年目からはリーダーとしてアルバイトの教育に積極的に関わるようになり,効率的な新人教育のため,その改革に挑戦しました.従来では教育者によってその内容に差異が見られ、教育を行うたびに引き継ぎが必要で非効率的でした.そこで私は社員やベテランのアルバイトと協力し,教育項目を洗い出し,チェックリストを作成しました.これにより教育者と新人の間での教育項目の共有を可能とし,スムーズに教育を進めることができました。その結果,接客に関する教育に多くの時間を割くことができ,高品質の接客を実現しました。

以上の経験を通じて、多くの人を巻き込んで積極的に働きかけることの重要性を学びました。

あなたにとって①「魅力のある人」とはどんな人ですか。

ポジティブかつアクティブな人です。お互いに良い影響を与え合い、高め合っていくことができると感じるからです。就職先を選ぶ過程でも、そのような人の多い会社を選びたいと思っています。貴社にはそのような社風があると感じたことも志望理由のひとつです。

②「苦手な人」はどんな人ですか。

保守的すぎる人です。私は、物事を良くするために、新しいアイデアを積極的に投入していきたいと考えておりますので、そのような人は苦手だと感じてしまいます。今後はそのような人の考えを理解する努力をしたり、私のアイデアの良さを伝える工夫をする必要があると感じています。

新規会員登録はこちら
ページトップ