・設問1(職務)
志望する職務を選択してください。 (複数選択可)


SE、営業

・設問2
あなたの人生において、絶対に譲れない大事なことを、理由とともに記入してください。 (全角300文字以内)

 「学び続ける」ということです。大学時代、サークルやゼミナールといった学内の活動以外に、産学共同研究や長期インターンシップなど、活動のフィールドを広げました。様々な環境において、新しいことをインプットし、さらにアウトプットするということを繰り返してきました。こうした「学び続ける」ことでモチベーションを維持し、周囲に貢献することができたと感じています。社会で働く上でも、高いモチベーションを持って自分の力を活かしていきたいと考えているため、「学び続ける」ということを大事にしていきたいです。またそのために、チャレンジし続ける風土や、ライフイベントを経てなお働き続けられる環境が重要であると考えています。

・設問3
今までの人生の中で一番苦労したことについて記入してください。
(全角200文字以内)

 アカペラサークルのライブ運営において、いかにサークル員を巻き込むかということに苦労しました。当初は運営幹部とサークル員との間に意識の差があり、問題意識を感じました。個人間でのコミュニケーションを通じて、相手の視点に立ち、問題を明らかにしていきました。全員が当事者として関わることを目指し、意思決定に参加する機会を広く設けることで、想いを共有していきました。結果、広くサークル員から協力が得られました。

・設問4
就職活動を通じて知った、NTTデータで働くことの魅力を記入してください。
(全角300文字以内)

 1.高い技術力と大きな顧客基盤を活かすことができる、2.ライフイベントを経て働き続けることができる、という2点があげられます。自らが社会の中で活躍し、貢献していくためには、より多くの顧客に対し高い付加価値を生み出せるようになることが必要です。貴社においては、その技術力と顧客基盤をもって、自分の能力やフィールドを大きく広げて働いていけると考えました。また、長くキャリアを積み重ねていくことも重要です。社員の方の話を聴く中で、女性でも安心して働き続けることができる環境であることを確信しました。もちろん制度に甘えることなく、周りから必要とされるような人材になり、貴社に貢献していきたいと考えています。

・設問5
NTTデータというフィールドを利用して、国内外を問わずチャレンジしたいことを記入してください。
(全角300文字以内)282

 ITを通じて、日本や世界のビジネスを支えていきたいと考えています。大学時代にマーケティング・リサーチを学び、マーケティングにおける情報の重要性を実感しました。また、これまで様々な組織で活動してきて多くの学びを得た経験から、特定の企業においてマーケティングの業務に携わるよりも、ITという面で国内外の企業を広く支えていきたいという考えに至りました。貴社の持つ高い技術力を吸収しながら、様々なクライアントと関わることで、幅広い知識と視野を持った、ジェネラリストになりたいです。そして、世界中のあらゆるビジネスの場において、信頼されるパートナーとして活躍したいと考えています。

・設問6
趣味・特技を記入してください。
(全角50文字以内)

 趣味は音楽鑑賞、特技は編曲です。アカペラサークルにおいて、アカペラで歌うための編曲を担当しています。

・設問7
保有している資格について記入してください。(ITパスポート保有の場合は「ITパスポート」と記載し、横に点数を記載してください。特にない場合は「特になし」と記載してください)
(例:ITパスポート(700点))
(全角100文字以内)


実用英語検定2級、普通自動車第一種運転免許

新規会員登録はこちら
ページトップ