通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【東急不動産】15卒①

ES【東急不動産】15卒①

学生時代に特に力をいれたことの中で、あなたの強みが最も活かされたエピソードを、具体的にご記入ください(400文字以内)

 私の強みは「目標達成のために努力・工夫できる事」だ。私がこの強みを特に発揮したのは、大学のアカペラサークルで、400人以上が来場するライブの営業リーダーを務めた時だ。私は目標の10万円に対し、23万円の協賛金を企業から集める事に成功した。目標達成の要因は、2つの課題を解決した事だ。1つ目は、営業班メンバーのほとんどが初心者である事、2つ目は、企業が興味すら持って下さらない事だ。私はこれらの課題を、「インセンティブを与えれば人は行動する」という考え方によって解決した。具体的には、営業班の中でチームを作り、結果を競わせる事で、ゲーム感覚の楽しさを与えた。企業に対しては、企業のニーズを引き出し、ニーズを実現する方法を積極的に提案して、企業にメリットを与えた。アプローチを工夫することで、営業班メンバーと企業の方の気持ちを動かすことができた。その結果、資金面から完成度の高いライブの実現に貢献できた。

あなたの人生で最大の困難や挫折は何ですか?  また、それをどのように乗り越えたのか、具体的なエピソードをご記入ください。(600文字以内)

 インターンで失敗を重ね、自分に自信を無くした事だ。私は3年生の8月から現在まで、長期のインターンをしている。従業員は社長、上司、私の3名だけなので、私は「任せられた仕事は自分が必ずやり遂げなければ」という責任感を持って取り組んでいる。始めて3ヶ月目の頃、私は大きな失敗をした。私は、上司の営業に同行する際、持参する商品を用意する業務を任されていた。しかし、最も重要な商品を持参せず、営業先に商品をお渡しできなかったのだ。原因は、私が上司の指示を勘違いしていた事だ。このミスを皮切りに、私はこれまで経験していた仕事でミスを重ねてしまった。最初は理由が分からず苦しんだ。しかし、自分の行動を反芻するうちに、「与えられた仕事を自分の仕事としてしか捉えていない」と気が付いた。「自分の行動が会社全体の成果に関わってくる」という自覚が足りなかったのだ。それから、私は以下のことを意識している。まず、仕事を頂いたら「その目標値が設定されている理由」「目標を達成することの意味」を考える。そして、それを踏まえた上で「上司の仕事を楽にし、最終的に会社全体の利益に繋げるための工夫」をして取り組む。私はこのように「全体感」という視点を持って考える事で、上司からの信頼を取り戻す事ができた。その結果、本来なら認められていないシフト制で働く事を許可して頂き、就職活動中の現在も精力的に業務に取り組んでいる。

あなたが当社でチャレンジしたい事、実現したい夢など当社を志望する理由を、 自由にご記入ください。(600文字以内)

 私は、「成長によって人生を楽しむ」「人々の日常を豊かにする」という2つの目標の達成のために、貴社を志望する。「新しい価値の創造に挑み続ける」「生活の豊かさを追求する」姿勢を持つ貴社でなら、私の目標を実現できると感じた。私が「成長によって人生を楽しむ」を目標としたのは、私が成長する環境でこそ充実感を得られる人間だからだ。私は小学生の頃からリーダーを任される事が多く、期待に応える事で成長してきた。高校の合唱部では一般部員だったが、私は全国大会に向けた厳しい練習にただ参加するだけでは物足りず、部のためにできる事を自然に考え行動していた。その時、私は「成長できる環境」を貪欲に求めている自分に気が付いたのだ。そのため、大学では自分を高められる環境を探し、様々な活動に挑戦してきた。また、私が「人々の日常を豊かにする」という目標を持ったきっかけは、成長の過程で苦しんでいた時に、日常の安らぎや楽しみが前向きな意欲に繋がった事だ。私は貴社で、都市の魅力と地方の文化を共存させた開発にチャレンジしたい。なぜなら私は福島県出身であり、地元の魅力が知られていない事を以前から疑問に思っていたからだ。東京に住む人と地方の文化を繋げる事で、東京に住む地方出身者に、安心感や心の豊かさを提供し、地方の活性化にも貢献したい。このように、私は貴社で人々の生活の豊かさを追求し、挑戦する過程で自らも成長したいと考えている。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ