通過ES実例

  • お気に入り
  • 3SCORE

ES【JFEスチール】15卒②

ES【JFEスチール】15卒②

◆当社への応募理由と従事してみたい業務について入力してください(200文字以内)。

鉄はモノづくりの土台すらも作る「素材の王」であると考えますが、鉄鋼メーカーの中でも環境に配慮した「真似できない技術」を持つ貴社に私は魅力を感じ、志望しています。私は貴社で、海外、その中でも特に新興国を舞台にした営業に挑戦したいと考えています。新興国は経済発展により、インフラ需要が高まっており、その元になる鉄の需要も高まっています。私は貴社の優れた鉄を届けることで「発展の根幹」を支えていきたいです。

◆自己寸評及びPRを入力してください(200文字以内)。

中国生まれの日本育ちである私は、中国人らしさである「ハングリー精神」と、日本人らしさである「チームワーク力」の両方に強みを持っています。まずハングリー精神については、どんな時でも常にライバルと競い合うことで養ってきました。チームワーク力は、アルバイトで講演会リーダーを務めた際に、個々のメンバーの能力を生かすことで、成功させた経験があります。私はこの二つの強みを社会に出てからも発揮していきたいです。

◆学生生活の中で一番力を入れて取り組んだことについて入力してください(200文字以内)。

予備校での進路指導アルバイトで、受験生を対象とする講演会のチーフを務めました。私たちはチームを組んで準備に取り掛かりましたが、初めは講演の方向性が曖昧で、メンバーの意識がバラバラな状態でした。そこで私は講演のテーマを明確にすることでチームの意識を統一し、メンバーで協力して「やる気アップとノウハウの提供」を目指して内容を改善していくことで、「生徒の満足度を飛躍的に向上させること」に成功しました。

◆あなたの考える『社会貢献度の高い企業』について入力してください(200文字以内)。

より川上に位置しており、様々な人や産業を支えている企業です。なぜ川上かというと、川中や川下の産業は川上の産業があってこそ成り立つと思うからです。モノづくりに関しても、川上で作られる素材がなければ完成品が出来上がり私たちの手元に届くことはないはずです。さらに言えば川上の産業はより多くの人や産業を支えていると言えます。鉄を例に上げると、インフラ設備や自動車などの元であり、ここからも川上に位置する企業は

より川上に位置し、不特定多数の人々を支えている企業だと考えます。我々が普段何気なく、使うもの、例えば電気やガスなどについて考えてみると、その供給源は発電所や工場であり、そこからさらに遡ると、それらの設備は「鉄を始めとする素材」でできています。消費者は完成品ばかりに目が行きがちですが、私はより川上に位置し、様々な人や産業を支える川上の企業こそ、社会貢献度の高い、「影の立役者」であると考えています。

新規会員登録はこちら
ページトップ