通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【味の素】15卒④

ES【味の素】15卒④

あなたが今までに力を入れて取り組んだ経験について、具体的に記述をしてください。 200 文字以上 300 文字以内

 大学3年の4月より7か月間、IT企業でのインターンシップで、情報システム部門の方向けの、既存の無料Q&Aサイトを有料化するというプロジェクトに携わったことである。企画案を練るところから、サイト構築、リリースまでのほぼ全てを任された。特に上司からの指示はなく、有料化という目的だけ伝えられ、有料化の仕方、サイト構築の仕方、リリースまでのスケジュリング、ユーザーのニーズ、何もわからない状態から始まった。現状わからないものと将来起こり得る問題点を可能な限り洗い出し、問題を少しずつ解決していく中でプロジェクトを少しずつ進めていった。

あなたは当社でどのような仕事をしたいと考えていますか。希望する具体的な仕事内容と、その仕事を希望する理由について、当社の特徴を踏まえた上で具体的に記述をお願いたします。 300 文字以上 500 文字以内

 私は人間が生きる上で不可欠な食品に携わり、高付加価値の製品を通じて身近な所から人々の暮らしをより良い方向へと変える仕事がしたいと思っている。説明会等を通して貴社は事業分野、領域共に幅広く、世界の消費者の暮らしに密接に関われると感じました。その中で具体的に、営業の仕事をしたいと思っている。営業職を通じて、貴社の商品の魅力、味の素という企業の良さをより多くの人に伝えたい。味の素という企業を知ったのは中学生の時であった。食べ盛りであった当時の私の大好物は、チンジャオロース、麻婆豆腐、回鍋肉であった。承知の通り、これらは貴社の商品であるCookDoの素を使用したものである。当時から現在までこれらの商品を超えるものに出会っていない。もちろん、数ある料理店の提供するものを含めてだ。このような経験から、貴社の商品をより多くの人に知ってもらいたいと強く思っているのである。

あなたが働いていく上で大切にしたいと思っていることは何ですか。 150 文字以上 200 文字以上

 働く上で感謝の心を持ち続けることを大切にしたいと思っている。人は互いに直接的、あるいは間接的に助け合いながら生きている。自分が当たり前のように暮らしていけるのは、色んな人が汗水たらして働いているからである。私はそのような事実を忘れずに大切にして、より多くの人が幸せな暮らしを送ることができるようにするためにも汗水たらして働き続けたい。

・1位 ストレス耐性
そもそもどんなにタスクが溜まっても、困難にぶつかっても、ストレスを感じたことがなく、常に平常心でいられるから。

・2位 目的志向
どんな些細なことでも目的をおき、その目的を最短時間で達成するためにはどうしたらいいか考えるのが癖であり、身体にしみついているから。

・3位 計画的思考
どんな些細なことでも目的をおき、その目的を最短時間で達成するための計画を練るのが癖であり、身体にしみついている。しかし、自分が立てた計画を阻害されることをあまり好まないために3位。

・4位 問題解決思考
インターンシップ経験で、わからないことだらけの中で少しずつわかることを増やしていくことがとても楽しく、やりがいにもつながった。結果的にほとんどの問題は解決されたが、全ての問題は解決されなかったため4位

・5位 創造的思考
0から1をつくるよりも、1を5、1を10にすることの方が得意であるため5位。私は、同期2人でサークルを立ち上げたが、立ち上げた後にどのようにして環境の良いサークルにしていくかを考える方が好きであった。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ