【設問1-1】※ あなたが大学または大学院在学中に一番力を入れて取り組んだことは何ですか?(50字以内)

予備校での進路指導アルバイトで、受験生向けの講演会のチーフを務めたことです。

【設問1-2】※ 【設問1-1】の内容に取り組む時に、どのような目標をたてましたか?(50字以内)

「生徒の満足度を飛躍的に向上させる」という目標を立てました。

【設問1-3】※ あなたが取り組んだことについて、下記の4点を盛り込んだ内容で記述してください。(600字以内) 1.なぜそれに力をいれたのか 2.具体的にどのようなことを行ったのか 3.どのような壁にぶつかり、その状況をどのように乗り越えたのか 4.その経験を経てあなたの行動がどのように変わったか、 また、その学びを今後どのように活かしていくのか ※力を入れて取り組んだことが最終的に成功/失敗したか、での評価はしません。

この講演会は毎年300人を超える生徒が聞きに来る大きなイベントです。私は受験生時代、この講演会に参加することでモチベーションが上がり、志望校に合格することができました。そこで「今度は教える側の立場に立って生徒を合格に導いてあげたい」と思い、自らチーフに立候補しました。私はチームを組んで準備に取り掛かっていましたが、メンバーは初め、「毎年やるからやる」という義務的な意識でいたため、講演の方向性自体が曖昧なだけではなく、意識もバラバラな状態でした。私はこのままでは生徒にとって有意義な講演はできないと思い、方向性をしっかり決めることにしました。講演は一時間の勉強時間を犠牲にして来てもらう以上、「一時間の勉強以上の価値」を提供しなければならないはずです。そこで私は生徒が自分で調べるだけではわからない「私たちだけが伝えられること」をテーマとして掲げることをメンバーに提案し、それが受け入れられて方向性がしっかりと定まりました。その上で私たちは「生徒を合格に近づけるためにはどうしたら良いか」を真剣に議論し、最終的には精神面の向上とノウハウの提供を目指して内容を作り上げることで、生徒の満足度を飛躍的に向上させることに成功しました。この経験以降、組織を束ねる時は必ず、チームの方向性を定めることを意識するようになりました。この組織力を活かし、社会に出てからも、チームでの目標達成を実現していきたいです。

【設問2】※ あなたにとって当社はどんな会社ですか? そのイメージの中で、どの部分があなたの志向とマッチして、今回の応募に至りましたか? そう感じられた理由とともにご記入ください。 (100字~200字程度)

「ドライバーの個性を演出する企業」です。私は、本当に車を愛している人がこだわるのは「タイヤ」なのではないかと考えています。なぜならタイヤにこだわることで他車と「差別化」ができ、その人の個性を演出できるからです。私は、人々の好きなモノへの「こだわり」を実現させている企業こそ、本当の意味で「顧客を満足させている」と思っております。だからこそ、車における人々の「自己表現」を実現させている貴社に魅力を感じ、応募させていただきました。

【設問3】※ 「あなたが最も得意とすること、または、最も自信があることは何ですか? 一言で記述してください。 (10字以内) ※設問1(力を入れて取り組んだこと)と関連するものでも、しないものでも、どちらでも構いません。

問題を解決に導くこと

新規会員登録はこちら
ページトップ