通過ES実例

  • お気に入り
  • 2SCORE

ES【日新オイリオ】15卒

ES【日新オイリオ】15卒

あなた自身を一文で表してください。

 「日本人と中国人の良いとこどり」これが私です。私は中国で生まれて日本で育ったという経歴を持っており、中国人の良さである「ハングリー精神」と、日本人の良さである「チームワーク力」の両方に強みを持っています。まず、ハングリー精神については常に競争環境に身を置くことで養ってきました。大学受験においても大学での音楽活動においても、常に自分より能力の高い人間と接することで意識を高く保ち、その人たちに勝つことを目標に取り組んできたおかげで結果を残すことに成功しました。チームワーク力に関しては、アルバイトで受験生向けの講演会のリーダーを務めた際に、個々のメンバーの能力を生かすことで成功させた経験があります。社会人になってからも、この「ハングリー精神」を持ち続けることで妥協することなく上を目指し続け、そして「チームワーク力」を生かすことで、一人では解決できない課題も解決へと導いていきたいと考えています。

当社のどのようなところに興味や関心を持ちましたか?

 貴社の「油料理を家庭でも気軽に楽しんでもらうための取り組み」に興味を持ちました。油とは不思議なもので、食べ物を美味しくする上で重要な役割を果たす一方で、誤った使い方をしたり、使いすぎてしまうと食べ物をコテコテにさせてしまう危険性があると思います。それに対し貴社は、コツいらずで美味しい揚げ物を揚げるのに役立つだけでなく、健康にも配慮している「ヘルシーベジオイル」などの商品によって、この問題を解消し、家庭で簡単に油料理を楽しむことを可能にしています。また貴社は食用油メーカーの中で唯一、HP上に「植物油辞典」のページを設けており、これは一般消費者に油を正しく使っていただくための優れた配慮であると感じました。以上の理由により、私たち消費者が家庭でも気軽に油料理を楽しめているのは貴社の存在があってこそであり、だからこそ貴社が「食用油の家庭用シェア一位」としての地位を確立しているのだと思いました。

以下のうち、興味のある仕事内容(職種)を選んだうえで、その理由を教えて下さい。【営業/研究・開発/生産/企画・管理】※全員「総合職採用」です。

 二点あります。一点目は、厳しさを乗り越えて成長したいからです。何度も現場に足を運ぶ必要があるだけでなく、ノルマがあることから、営業職は肉体的、精神的にハードであると思いますが、私は「逆境を乗り越えてこそ人は成長できる」と考えており、必然的に成果を生み出すための努力を重ねることで、トップセールスマンへと成長したいです。二点目は、責任があるからこそやりがいもあると感じたからです。マーケティング、開発、工場など各スタッフたちの頑張りによって商品は出来上がっていきますが、営業が売らなければ彼らの苦労が身を結ばずに終わってしまう可能性があります。しかし責任が伴うからこそ営業の仕事にはやりがいがあり、営業の実力次第でその商品をより多くの人々に届けることが可能にもなると思っています。以上二点の理由により、厳しいからこそ成長ができ、また責任が重いからこそやりがいがある営業職に魅力を感じ、志望しております。

新規会員登録はこちら
ページトップ