自由に自己PRをおこなってください。 ※(400文字以内)

 私の最も自信がある力は「協調力」です。私は高専、大学在学時に水泳部に所属し、全国大会に出場したことによる様々な地域への遠征に加え、出身地、大学、大学院で暮らした地域が異なることから広い交友関係を構築してきました。そのため、水泳の大会や学会などを通して、交友関係を拡大することを意識的に行ってきました。また、私は他者との信頼関係を構築し、継続的な関係にしていく能力があると考えています。たとえば、家庭教師のアルバイトで高校受験の生徒を担当して合格後、契約終了した生徒から、「部活動や学校行事などの要因を考慮した効率的な勉強方法と生活習慣を提案し、結果に結びつけてくれた」との高い評価を頂き、大学受験までの継続指導の要望を頂き、指導を行いました。以上の経験から、交友関係を拡大し、継続的なものにする能力を培ってきました。私はこの「協調力」により、人と人を繋ぐ役割を果たす貴社で活躍できると考えています。 (399)

あなたがNTT西日本を志望する理由を教えてください。 ※(300文字以内)

 私は、多くの人々の生活や企業の基盤になっていることに携わるような仕事がしたいと考え、貴社を志望します。私がこのように考えるきっかけとなったのは、幼少期に阪神淡路大震災を被災した経験であり、復興していく神戸の街をこの目で見ていく中で、「このような社会を支える仕事に携わりたい」と考えるようになりました。その中でも貴社は私がみてきた街を含めた西日本という広大な地域にわたってサービスを提供しており、多くの自治体や企業を支えているという面で社会貢献性の高い事業を行っていると考えています。そこで、私はぜひ貴社の社員として「社会を支える分野で活躍する」という幼少期からの希望を実現したいと考え、志望します。(299)

あなたがNTTビジネスソリューションズを志望する理由、及び弊社で実現したいことを教えてください。 ※(400文字以内)

 私は、多くの人々の生活や企業の基盤になっていることに携わるような仕事がしたいと考え、貴社を志望します。私がこのように考えるきっかけとなったのは、幼少期に阪神淡路大震災を被災した経験です。私は被災後、復興していく神戸の街をこの目で見ていく中で、「このような社会を支える仕事に携わりたい」と考えるようになりました。その上で、自治体や企業の経営に携わることは社会そのものを支えることに等しいと考えています。「生活の基盤、社会を作る仕事」に携われる場所として通信業界に強く関心を持ちました。その中でも貴社はNTT西日本グループで通信を利用したマーケットを運営する仕事を担う重要な役割を果たしており、多くの自治体や企業を支えているという面で社会貢献性の高い事業を行っていると考えています。そこで、私はぜひ貴社の社員として「社会を支える分野で活躍する」という幼少期からの希望を実現したいと考え、志望します。 (397)

あなたがNTTビジネスアソシエ西日本を志望する理由を教えてください。(300文字以内)

 私は、多くの人々の生活や企業の基盤になっていることに携わるような仕事がしたいと考え、貴社を志望します。私がこのように考えるきっかけとなったのは、幼少期に阪神淡路大震災を被災した経験であり、復興していく神戸の街をこの目で見ていく中で、「このような社会を支える仕事に携わりたい」と考えるようになりました。その中でも貴社はNTT西日本グループで通信を利用した、企業の経営を支え、導く仕事を担う重要な役割を果たしており、社会貢献性の高い事業を行っていると考えています。そこで、私はぜひ貴社の社員として「社会を支える分野で活躍する」という幼少期からの希望を実現したいと考え、志望します。 (288)

あなたの「これから」について教えてください。夢・目標・仕事・人生・チャレンジしたいことを教えてください。 ※(300文字以内)

 私は将来の夢として、これまで専攻してきた土木工学以外に、工学とは異なる分野で少なくとも一つ、社内一の専門家になりたいと考えており、そのために日系企業が海外に進出するような重大なプロジェクトなどの大規模なことに携わる役割を担いたいと考えています。そのため、様々な企業の中で需要の高いコンサルティング業務を取り扱い、幅広い業界の企業を支える能力を身に付けた上で、その経営を根幹から戦略的に支えられるようになっていきたいと考えています。そしてそのような業務に従事する中で、多角的な視点から企業経営を学び、この能力をもって一分野の専門家として成長していきたいと考えています。 (283)

新規会員登録はこちら
ページトップ