通過ES実例

  • お気に入り
  • 17SCORE

ES【りそな銀行】15卒①

課外活動(部活動・サークル・ボランティア等)について ・団体名称を入力してください。(50文字以内)

アカペラサークル

あなたの役職を入力してください。(50文字以内)

副会長(昨年一年間)

活動内容について入力してください。(200文字以内)

サークル員は250人を超え、大学最大規模です。
数名単位のバンドというグループを複数個結成し、アカペラを行います。
リードやコーラスなどにパートが分かれており、声だけで曲を奏でます。
主に年2回の学園祭と、数回あるサークル主催のライブにおける発表と、
発表に向けた日常の練習を活動内容としています。
練習回数は所属するバンド数で個人差がありますが、
私の場合は平均すると週3から4回のペースで行ってきました。

ゼミ・研究室について研究テーマを入力してください。(100文字以内)

景観利益に関する最高裁判所判例研究

研究内容を入力してください。(100文字以内)

景観利益、すなわち都市の「街並み」が法律上どのように扱われるべきか、
という問題に対する判例を多角的に分析しています。
歴史的経過や経済状況、法的側面から
判決の正当性や疑問点を抽出しています。

趣味・特技について入力してください。(100文字以内)

趣味は映画鑑賞です。
特にジブリシリーズが大好きでキャラクターに現れる
純粋な感情表現に非常に魅力を感じます。
特技は習字です。
祖父が習字講師で、約9年間続けました。
一度県内展覧会で最優秀賞を受賞しました。

アルバイト経験について入力してください。(100文字以内)

大学入学以降2年間は渋谷のオムライス屋で調理業務を行いました。
引越しに伴い辞職し、三年次からは、比較的客単価が高く、
フォーマルなイタリアンレストランで接客業務を始め、
そちらを今も継続しています。

りそなグループへの志望理由を入力してください。(300文字以内)

私は過去の経験から、「人の良い時も悪い時も支える」ことを軸としています。
お金を通じ、法人や個人の挑戦や不安を能動的に支えられる銀行に、
理想像を実現する環境があると考えました。
その中でも、貴行の方針として「リテールトップの金融サービス業」を
目指す所から、他銀行よりもお客様とより近い距離で
寄り添って支えられると考えました。
また、正直申しまして、これまで貴行のセミナーに参加する機会を作れず、
行員の皆様の空気を十分理解できませんでした。
それを後悔する一方で、
人の雰囲気を一番強く感じるのは面接であるという考えの下、
面接を通じて理解を深め、貴行で銀行業務に携わりたいと考え、
貴行を志望致しました。

私の誇れる実績」について 実績を簡潔に入力してください。(30文字以内)

浪人時代、不断の努力によって現役時不合格大学に合格したこと。

そこに至るまでの行動を入力してください。(300文字以内)

高校時代、第一志望を不合格となり1年の浪人経験をしました。
大切にしたのは【自分をより厳しい環境に置き、粘り強く勉強する】ことです。
甘えがあった自分を鼓舞するべく、
予定より上の予備校内のトップクラスへ入ることを自ら選択し、
最初半年間は常にクラス最下位でした。
そこでまずは自分の今の実力や立ち位置から
目を背けず現実と向き合いました。
そして両親や高校からの友人など、
常に支えとなる人がいることを強く感じる中で、
その支えに応えたいという想いから粘り強く勉強に励みました。
辛い時は素直に人に頼り、一方で周りを気にせず自身と向き合い、
粘り強く1年を送った結果、センター試験は15%アップし、
上記実績を達成しました。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ