一次面接
【人数】 人事1対学生2人
【時間】 約40分
【内容】 自己紹介
学生時代最も頑張ったこと
学生時代2番目に頑張ったこと
趣味
逆質問(1人2つ程度)
志望動機には一切触れられなかった。学生時代頑張ったことをやや深堀り。(なぜ頑張れたのか、なぜやろうと思ったのか、その中で辛かったことなど)
【備考】結果連絡 2日後
時期 4月1週目
グループディスカッション
【人数】6人
【時間】約2時間
【内容】与えられた資料を基に、ある企業の取るべき戦略を考える。最後に指名された1名が結論を報告する。
【感想】必ずしも仕切ったりまとめたりする人が好まれるわけではないと思う。最も見られているのはおそらく協調性。いろいろな意見を受け入れつつも議論を前に進めることが大切だと感じた。2時間という長時間のディスカッションでは、中だるみしたり話が同じところから進まなかったりするので、効率的に進める必要がある。意見を出すときは資料の中から根拠を見つけて話すことが大切。
【備考】結果連絡 翌日
時期 4月2週目
二次面接
【人数】人事1対学生1
【時間】約40分
【内容】自己紹介
学生時代頑張ったこと
エピソードに基づく自分の強み、弱み
志望動機
【感想】広い個室で1対1なので一次面接に比べ緊張感があるが、面接官との距離は近く雰囲気も和やか。志望動機は聞かれたがあまり深堀りされず、人間性についていろいろな角度から聞かれた。
【備考】結果連絡 翌日
時期 4月3週目
最終面接
【人数】人事1対学生1人
【時間】約1時間
【内容】自己紹介
学生時代頑張ったこと
周囲からどんな人間だと思われているか
集団の中での自分の役割
志望動機
入社してやりたい仕事
【備考】結果連絡 即日
時期 4月3週目
【感想】
面接官との距離があるので、はっきり分かりやすく話す必要がある。全く圧迫ではないが最終面接はこれまでに比べ緊張感がある。二次までは学生時代頑張ったことを主に聞かれたが、最終面接では志望動機と自身の性格について中心的に聞かれた。私は他社と迷っていることを伝えたが、内定をもらったら明治安田生命に行くことを理由とともに説明した。他の内定者にも、他社からの結果が出るまで待ってもらったという人がおり、ある程度正直に話しても欲しい人材なら合否には響かない印象。また金融にしては説明会の回数を見ておらず(ESに記載はする)、面接でも聞かれることはなかった。
就活ノートに登録すると以下の特典がご利用になれます!
- ・就活に役立つメールマガジンが届きます。
- ・企業の選考情報の口コミ、通過エントリーシートが見放題になります。
- ・会員限定公開の記事が読めます。
- ・会員専用機能が利用できます。(お気に入り登録など)
全て見放題!
会員登録(無料)