<1次面接>

【人数】社員:学生=2:4
【時間】60分
【形式】グループ面接
【内容】
株式会社一条工務店を受けた理由を主に質問される。
大和ハウスや積水ハウスやタマホームなど多くの住宅メーカーがある中で一条工務店を選んだのかを聞かれる。
また、一条工務店の強みをしっているか等も質問される。

【所感・アドバイス】
説明会で一条工務店の強みなどを詳しくお話して頂けるので一条工務店の説明会に出席してたほうが有利。

【備考】
結果連絡:4日から6日程度

<2次選考>

【人数】社員:学生=2:4
【時間】60分
【形式】グループ面接
【内容】
なぜ一条工務店なのかについて1次面接同様に質問される。
また、「学生時代に何をしていたのか」という点や「人生での挫折した経験は?」
「どのようにその挫折を乗り越えたのか?」などの質問が続く。

【所感・アドバイス】
質問内容が挫折談等なので、そこから察するにメンタルの強さや忍耐力があるかなどの精神的強さを見ている気がする。

面接に来ている学生は体育系が非常に多いので、ネタがかぶることが多い。
スポーツ面ばかりでなく、違う視点の答えを準備していくこともポイントのひとつになるかもしれない。

【備考】
結果連絡:4~6日

<3次選考>

【人数】社員:学生=2:1
【時間】40分ほど
【内容】
グループ面接が終わり個人面接に移行する。
やはりなぜ一条工務店なのかが一番の重要な点です。

私は、実際に多くのメーカーの展示上に足を運び他社との違いを簡単な表にまとめ、試験にのぞみました。

【所感・アドバイス】
私の経験から展示場に足を運び違いを見つけることはするべきだと思います。

実際に訪問したことでなぜ一条工務店に進みたいかをアピール出来たと同時に
自分の中でも整理が出来たので非常に良かったと思っております。

【備考】
結果連絡:1週間

<最終面接>

【人数】社長+社員:学生=2:1
【時間】40分ほど
【内容】
意思確認ほどです。
質問内容は過去の面接とほとんど同じです。

【所感・アドバイス】
3次面接と同様に他社ではなくなぜ一条工務店なのかを明確しておくことが重要だと思います。

私は簡単な比較表をつくっていたのでアピール出来たと同時に他の人との違いを生むことが出来たと確信しております。

やはり比較表を作成してよかったなと今でも思います。

【備考】
結果連絡:2~3日

【全体の所感・アドバイス】
皆さんには、是非展示会に足を運んでいただきたいと思っております。

展示会では実際の社員さんの表情等も見れますしより自分が一条工務店に入社して働いている姿をイメージできるのでおすすめです。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ