《1次面接》
【人数】 志望した部署の社員(若手と中堅):学生=2:1
【時間】 30分
【内容】
雑談→志望動機→学生時代頑張った事→最後に質問は?
追加で、他どんなとこ受けてるか、原発再稼働についてどう考えるか(エネルギー推しだった為)
終始和やかで終わった瞬間通過を確信。友人を見てても一次はあまり落ちていなかった。2次が鬼門
適性テストは、「私の父は」とは「働くとは」とかで始まるお題が70問くらいあって、それに続く短文を1時間書き続ける。結構しんどかった。
【備考】
結果連絡 1週間後くらい。
時期 2/22(ちなみにES提出から12日で通過連絡がきた)
《2次面接》
【人数】 部長クラスの社員:学生=4,5:1
【時間】 40分
【内容】
内容は1次と同じだが、質問は結構しんどかった。志望動機で他のこの部署じゃなんでダメなの?とか、リーダーにとって大切なものを一言で教えて、などズバッとくる質問が多かった。雰囲気は和やか。英語でスピーチをするという噂があったが、自分の面接ではなかった。また研究に関する質問はなかった。
面接の最後に、最終面接では誓約書があるから宜しく!と言われ、通過を確信。
その後の適性検査はNASAの宇宙飛行士がやるようなストレスチェック検査らしいけど、大して普通の検査との違いは分からなかった。普通に答えれば問題ないと思う。
【備考】
結果連絡 1週間後くらい。
時期 3/5
《3次面接》
【人数】 常務、人事部長:学生=2:3
【時間】 25分
【内容】
・千代田の志望度と、思いについて(1分)
・千代田を一言で表すとなんですか?その千代田と自分のギャップはどれくらいあると思う?
・国語についてどう思いますか?
変な質問が多かった。最終面接だけあって、全員スラスラ気の利いた返答をしていた。
そして20分後に別室に呼ばれ、誓約書を書いて内定。その後良かったところを教えてくれる。
【備考】
結果連絡 その場
時期 3/19(機械系では最速らしい。化学系はもっと早い)
《感想》
自分が最終面接の後に言われた良かった点は、
◆元気があってハキハキしてて好印象。純粋に部下にしたいと思った。
◆高校→大学→院への過程に対して自分なりの深い考えがあって進んでる所から自律的な姿勢が感じられた。
◆会社に入ってからのやりたいことがしっかり決まっていて、その理由がはっきりしている
◆難しい質問に対してのレスポンスから、自頭の良さ、コミュニケーション能力の高さを感じた。
◆後輩の面倒見が良さそう
・この企業は元気×ストレス耐性がすごく大事だと思う。実際プラントエンジはそういう人じゃないと海外の僻地でやっていけないって事だと思う。とにかく面接ではハキハキと応えるよう努めて下さい!
就活ノートに登録すると以下の特典がご利用になれます!
- ・就活に役立つメールマガジンが届きます。
- ・企業の選考情報の口コミ、通過エントリーシートが見放題になります。
- ・会員限定公開の記事が読めます。
- ・会員専用機能が利用できます。(お気に入り登録など)
全て見放題!
会員登録(無料)