【GD】

■人数 社員:学生=1:6
■時間 60分
■形式 GDお題が与えられる
■内容
お題に沿って自分の意見を交えながらグループの人と話をする程度でよい。特に目立つ必要もない。
■感想
金融系は主張しすぎる人物が嫌いなので、控えめに。
■備考
結果 1日後
GD 5/6

【2次選考】

■人数 社員:学生=1:1 
■時間 30分
■形式 面接 自己紹介 学生時代力を入れたこと→ESに沿って面接官から質問
■内容
ESに沿って話せば大丈夫。なぜ個人コースなのか、他社との違いは分かりますか、という話が中心。
■感想
案外個人コースは他社のような一般職ではないのでそれでもいいのか聞いてきます。それにきちんと答えられれば大丈夫です。
■備考
結果 1日後
面接 5/9

【3次選考】

■人数 社員:学生=1:1 
■時間 45分
■形式 面接
■内容
家庭のことや周辺の人について聞かれる。
家族一人ひとりの職業や学校、家庭はどのような雰囲気か、友達はどういうひとか、と言う質問をずっと続ける。その家庭水準であれば、あなたは働かなくても遊んで暮らせるのではないか、など驚くような質問も普通にしてくる。
■感想
身辺のプライベートを面接で聞くことは法律で禁止されているのに、堂々と聞いてきます。この45分間で、この会社に本当に入りたいか、入りたくないかが自分でもわかるようになります。言いたくないことは言わなくて大丈夫なので落ちついて面接に挑んでください。
■備考
面接 5/12

【総括】

家庭や家族・友達のプライベートまで聞いてくるので、45分間も話していると少し疲れてきます。ここまで聞きますか?ということもあり、感情があらわになってしまったことが落ちた原因かもしれないので、何を言われても冷静に答えるように心がけてください。

新規会員登録はこちら
ページトップ