学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、そこで発揮したあなたの強みや、学んだことなどを教えてください。 (350文字以内)

予備校で生徒数アップの企画を立案、実行したことだ。採算ラインの生徒数が40人にも関わらず11人という状況だった。そこで私はチラシを配る営業方法に問題があると考え、生徒時代の経験から「友達紹介制度」の活用を提案した。しかしキャンペーンを行なったが紹介数は増えなかった。生徒に聞き込みを行ったところ、生徒自身の成績が上がっていない、校舎の雰囲気が悪いという2つの問題が挙がった。信頼度が低い予備校に友人を紹介するはずがない。そこで、1掃除の徹底2アルバイト研修会の提案3音読学習の推進、この3つの施策を実行し信頼を獲得した。結果4ヶ月後に行ったキャンペーンでは12人の紹介を獲得できた。ここでは私の「現状を打破する挑戦心」という強みが発揮されたと考えている。また信頼を得る事の大切さ。そして喜びを学んだ。

生命保険業界および住友生命を志望する理由を教えてください。 (300文字以内)

私は予備校でのアルバイトの経験から信頼で成り立つ仕事に就きたいと考えている。この観点から業種を見た結果、自分自信を信頼してもらい、生涯を通して信頼関係を築く仕事は、生命保険業界であると考えた。私は信頼関係を築く上で最も大切な事は相手の立場に立って考える事だと考えている。そこで、業界に先駆けた画期的な商品の開発でお客様のニーズに応える事によりお客様満足度向上を徹底追及する姿勢と、説明会で人事の長田さんから「東日本大震災直後に営業職員さんが自分の身を危険にさらして、ご契約者様を探しに行った」というお話を伺い、お客様の事を本気で考え真の信頼関係を築くことができる風土があると感じ貴社を志望した。

当社というフィールドで、チャレンジしたいことや成し遂げたいことなどを記入してください。 (300文字以内)

私には世代性別問わず信頼関係を築く事が出来る人間力を身につけ、それを仕事に活かしていきたいという想いがある。そこで、リテール営業から法人営業へキャリアを歩みたい。予備校でのアルバイトの経験から個々人と向き合う事なしには目標の達成は出来ないという事を学んだ。リテール営業を通じ個々のお客様と向き合う事で、生命保険の知識を深め、生命保険の存在意義を肌で感じたい。また、リテール営業という自分の信用力が問われる環境に身を置く事で人間的な成長ができると考えている。その上で企業のご担当者様や社内の方と強固な信頼関係を築き上げる事で、企業の雇用環境を整え人々の生活を支える事が出来る法人営業の仕事に挑戦したい。

新規会員登録はこちら
ページトップ