選考情報・体験談

  • お気に入り
  • 1SCORE

通信【NTTコミュニケーションズ】15年卒

通信【NTTコミュニケーションズ】15年卒

《選考方法》
ES→テストセンターと性格検査(TAL)→グループディスカッション→1次面接→2次面接→内定

《ES質問項目》

① 志望職種において、挑戦したいことや夢、目標を教えてください(200字から600字)
② 上記を自分が実現できると思う理由について、これまでの具体的な経験やエピソードを交えて教えてください(300字から800字)
③ 自らリーダーシップを発揮し、組織やチームに影響を与えた具体的な経験を教えてください(200字から600字) 
④ その他事前に伝えておきたいこと(50字)

《グループディスカッション・グループワーク》

【人数】 社員:学生=1:6
【時間】 1分自己紹介→30分資料読み込みと話し合い→発表はなし
【内容】
①議題「仮想国の戦略の優先順位を考える」
②ルール「制限時間内で資料を読む、その後議論、発表はなし」
【雰囲気】
1グループにつき1人の社員の方がついているが、和やかな雰囲気。社員の方は一人ひとりをしっかり見て、評価シートをつけている
【備考】
時期:4月1週目
結果連絡時期:その日の夜にメールにて結果が出たことが知らされ、My Pageで確認。
【感想・アドバイス】
発表がないので、議論の途中経過を見られています。資料の読み込み時に自分の意見をまとめ、その後の議論でどのような貢献をしたかが大切だと思います。私は書記の役割を担い、チームの意見をわかりやすく図式化したのが評価されたと思います。

《1次面接》

【人数】 社員(中堅の人事さん):学生=2:1
【時間】 20分
【形式】 個人面接
【質問内容】
ひたすら学生時代頑張ったことの深堀
【雰囲気】
穏やかだが、少し堅い雰囲気。笑顔はなく、真摯にこちらの話を聞いてくれる。
【感想・アドバイス】
最後に次の面接におけるアドバイスをくれたのが好印象でした。
一次面接では、とにかく自分のリーダーシップの経験を分かりやすく簡潔に話すことが大事だと思います。
【備考】
面接時期:4月2週目
結果連絡:その日の夜にメールにて結果が出たことが知らされ、My Pageで確認。

《最終面接》

【人数】 社員(人事部長と営業部長):学生=2:1
【時間】 20分
【形式】 個人面接
【質問内容】
①学生時代頑張ったこと
②志望動機
③志望職種
④具体的にどんなサービスを考えているか(サービス企画を志望したため)
⑤グローバルは大丈夫か 
⑥長所と短所
【雰囲気】
穏やかでニコニコしている
【感想・アドバイス】
内定後人事の方から「行動力」、「堂々とした様」、「はきはきしているところ」を評価したと教えていただきました。また、他社との違いや強みなど、企業研究をしっかりすることが大事だと思います。とにかく自分を偽らないで笑顔で自信もって望むのがいいと思います。面接官の方は真面目で穏やかな印象でした。
【備考】
面接時期:4月2週目
結果連絡時期:当日に電話にて内定連絡。

《総括》

ESは文字数が多く、内容も面倒くさいですが頑張って書いてください。
またテストセンターのボーダーはあまり高くないはずです。
しかし、最終面接の控室の他の候補者や内定者から推測するとある程度学歴は見ているのではないかと思います。NTTの長距離通信の会社なので、やはり海外経験があるなどグローバルな話を盛り込むとウケはいいです。ここで自分は何ができるのかを具体的に伝え、自信をもって話せば評価に繋がると思います。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ