X
企業一覧
新規会員登録はこちら

就活特集

業界・企業研究

自己分析

エントリーシート・選考対策

就活ノウハウ

ツール

【17卒、就活時期がまた変更?!】混乱の就活時期に必要なことは!

2015.11.21

2016年度、新卒就活の大きなトピックは就活時期の変更でした。
経団連(一般社団法人 日本経済団体連合会)の提言により、大幅な変更があり、
結果的に就活の長期化につながったとの声が多かった今年度の就活模様。
もともとは”学業に集中させるため”との大義名分の元、断行されました。
 
 
実際にはあらゆるメディアで報道されているように、
就活時期の長期化につながり、就活に割かれる時間が多くなってしまい
学業に集中できたかというとなんとも怪しいです。
 
 
就活時期の学生にとっては、面接に備えたり、他の企業を探したりと
なにかと時間を割けるのならば割きたい事項がいくらでもあります。
卒論は卒論で当然頭を悩ませる作業…
就活が伸びてしまえば、学業にとても打ち込める状況がありません!
 
 
実際、16卒の私の卒論演習では、4~8月にかけて
多くの人が、就活のせいで進捗状況が悪かったです…
 
 

就活状況が2ヶ月繰り下げ?!

経団連の榊原定征会長は、大手企業による大学生の採用日程に関し、
面接開始を「4年生の6月」へ2か月前倒しするとする、日本商工会議所の案について、
「一つのやり方だと思う」と述べ、今後検討する考えを示しました。
 
 
そのために、会員企業を対象に実態調査を2015年10月にもまとめる模様ですが
一方で働き方評論家の常見陽平氏は
「実はこの、勉強だとか、留学だとかという大義名分はどうでもよかったのではないかということが見え隠れしないか。」
と語ります!
 
 
学業に集中させる為に時期を遅らせたのにも関わらず、
時期の如何については対象企業に是非を問うこの状況。
なんとも混乱具合を物語っています!!
   

学生の学業に必要なものってなに?!

学生に必要なものとはなんでしょうか!
端的にいうと、時間であると思います。
 

就活だけではなく
学業、留学、卒業論文、旅行、遊びなど
色々な選択

1SCORE