目次

選考情報

<一次選考>
説明会後の筆記試験。webテストのような問題で、回答はマークシート。
英語はなかったと記憶しています。私はSPI対策しかしておりませんでしたが、問題なく通過することができたようです。

<二次選考>
個人面接でした。面接官の方が交代で一人ずつ質問してきて、その質問に順に答えていきました。

■人数 社員:学生=5:1
■時間 1時間程度
■質問内容 ①志望動機 ②自己PR ③アルバイト経験 ④学生時代に頑張ったこと ⑤知っている商品はあるのか ⑥実際に働いた場合の確認事項
■質問への回答
①志望動機
事前に考え、提出した履歴書にも記載した内容とほぼ同じ内容を話しました。なぜ食品の中でも乳業会社なのか、また数ある乳業会社の中でもなぜ貴社を選んだのかを、実体験を交えて話しました。
②自己PR
大学時代に力を入れていた学業について話し、真面目さや誠実さをPRしました。
③アルバイト経験
派遣のアルバイトを行っていたので、そのことについて話しました。特に解答は準備していませんでした。
④学生時代に頑張ったこと
大学で所属していたサークルでの活動のことについて話しました。ボランティアの側面も持ち合わせていたので、興味を持ってもらえました。
⑤知っている商品はあるのか
説明会や工場見学の時に見た商品を答えました。森永乳業の商品を主に取り扱っています。
⑥実際に働いた時の確認事項
車通勤は可能か、土日休みではないけど問題ないか、夜勤もあるが問題ないか、等を聞かれました。

新規会員登録はこちら
ページトップ