選考情報・体験談

  • お気に入り
  • 1SCORE

【選考通過ES実例】NTT東日本

NTT東日本の内定獲得ESです。

大学生活の中で、あなたが最も力を入れて取り組んだ事柄について、①その事柄に取り組んだ理由・背景と、②具体的な取り組み内容(工夫・苦労した点や成果等)を教えてください※内容は、学業・研究や課外活動等、ご自身が最も力を入れたと自信を持てる取り組みであれば、どのようなものでも結構です。(全角400文字以内)

私が最も力を入れて取り組んだ事柄は、システム開発工程を実体験できるインターンシップに参加した事です。

大学三年の就職活動時、私はIT企業を志望していましたが、SEの詳細な業務内容の理解は薄く、さらに就職はその後の長い人生に関係するため,実体験をした上で進路の最終決定をしたいと考えました。

そのため、インターンシップを調べましたが、大半がSE疑似体験のグループワークであり意に添いません。

そこで、SEをしている友人の父に無理をお願いして、新システム開発の作業に実体験参加させていただきました。

また、今後はグローバルビジネスが一般的だと考え、オフショア現場(中国大連)にも行き、現地とのコミュニケーションをとらせていただきました。

これらで得たものは、システム構築の流れを体験した事、その奥深さを知った事もありますが、最も学んだ事は、SEはプロ意識を強く持ち、プロとし

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ