《ES質問項目》

・あなたが学生時代に一番力を入れて取り組んでいた事は何ですか?具体的に教えてください。(目安 400文字程度)

・あなたは将来どのようなことにチャレンジしていきたいですか?具体的に教えてください。(目安 300文字程度)

《インターン》

【人数】面接官:学生=6:60人くらい
【時間】480分
【形式】グループワーク+インプット+プレゼン
【内容】「POLAの新規事業立案」
インプットでは、新規事業の立案の仕方のイントロをします。
プレゼンは最後1チーム10分程度で、部長クラスの人たちに向け発表、質疑応答にフィードバックを貰えます。
【雰囲気】優しい社員さんがしっかり相談に乗ってくれたりする感じで、いい雰囲気でした。
【感想・アドバイス】わからないこととか、意見のあることはしっかり聞いたり行ったりした方がいいです。社員さんが結構顔とか覚えてくれます。
【備考】すぐに通過連絡がきます。

《1次選考》

【人数】面接官:学生=2:12人くらい
【時間】90分
【形式】筆記試験(60分)+面接
【筆記試験内容】やたら時間の厳しい言語、計数、英語の試験です。かなりギリギリです。
【面接内容】志望動機と、インターンがどうだったかを聞かれて逆質問
【雰囲気】インターンの時の優しい社員さんが片方にいるので、非常に和やかな雰囲気です。しいて言えば距離がやたら遠い。二メートルくらいはなれています。笑
【感想・アドバイス】しっかり自分の思ったことをウソ偽りなく言うことが大事だと思います。
【備考】すぐに通過連絡がきます。

《二次選考》

【人数】社員:学生=4:1
【時間】30分
【形式】個人面接
【個人面接内容】社長とHD社長と開発、営業TOPがきます。志望動機とPOLAについて今後どうすればいいかと聞かれました。
【雰囲気】圧迫ではなく終始優しい印象。
【感想・アドバイス】メーカーである分、「ものつくり」に関する認識をしっかりすることが大事。
【備考】電話で連絡きます。

《総括》

今回は正規ルートの化粧品の大好きな人を探す目的ではなく、事業を考えたり戦略を立案したりする人を求めて行われたものです。自分なりにこの会社をどうしたらよくしていくことが出来るのかを考えてアピールしてみたらよい評価いただけた気がしました。

新規会員登録はこちら
ページトップ