《ES質問項目》

先方の指定の履歴書。
普通の履歴書と質問事項は同じ。

《筆記試験》

計数の問題45問くらいと、判断推理みたいな問題5問全部で60分。
計数を一問1分で解いて、残りにじっくり時間をかけたい。
9割は堅く取れるレベルです。

《1次選考》

【人数】面接官:学生=2:4人
【時間】60分
【形式】グループ面接
【面接内容】自己PR、志望動機を各自に掘り下げる。最後10分でGD。
【雰囲気】若干圧迫気味
【感想・アドバイス】しっかり志望動機とかを詰めておかないと、深堀でえぐります。笑
あと、GDの時間がやたら短いので、相当スピーディにやらないとだめです。
【備考】メールにて通過連絡。

《2次選考》

【人数】面接官:学生=2:1人
【時間】60分
【形式】個人面接
【面接内容】自己PR、志望動機を各自に掘り下げる。かなり延々と掘り下げられます。
【雰囲気】前よりさらに若干圧迫気味
【感想・アドバイス】しっかり志望動機とかを詰めておかないと、深堀でえぐります。笑
若干面接官の好き嫌いもあるかも。私の場合はかなり好意的だったみたいで関係ない話でかなり無駄話をしました。笑
【備考】メールにて通過連絡。

《インターン》

【人数】社員:学生=?:6
【時間】5日間
【形式】個人ワークと最終日に社員の前でプレゼン
【内容】人によって異なりますが、私は青木商事の売り上げ向上です。
【雰囲気】社員と全く同じに扱われ、普通に溶け込んでいる感じなのでまさに業務体験です。笑
【感想・アドバイス】インターン中、いろんな社員さんがごはんに連れて行ってくれます。ただ、早く帰るのは個人の自由ですが、雰囲気的にはNG(笑)
【備考】メールにて通過連絡

《最終選考》

【人数】社員:学生=1:1
【時間】60分
【形式】個人面接
【個人面接内容】インターンの感想、志望動機、自己PR、逆質問
【雰囲気】入社してほしい感じを丸出しでかなり迫られます。
【感想・アドバイス】納得させられるだけの理由を持たないと、延々と話すことになります。笑
【備考】その場で結果通知。

《総括》

新進気鋭のコンサル。
手法が斬新なせいか、一味違ってとらわれることが多いが、普通にコンサルだなーって思います。
登竜門としては最適なのではないでしょうか。
自分の置かれている状況がわかると思います。

新規会員登録はこちら
ページトップ