目次

合説は会社説明だけではありません。多くの場合、講演会が設定されていることがあります。
これは単に会社説明会ではなく、普段出会えないような人事担当者、ビジネスマンなどを招待して就活のアドバイスなどが聴くことができるものです。

実際に採用に関わっている人の就活のアドバイスだったりするので非常に勉強になりますし、自分の就職活動に活かせる部分があるのではないでしょうか。

合同説明会でキャリアカウンセラーがいるの?

そもそもキャリアカウンセラーってご存知ですか?これは就活生の悩みを解決してくれるような、いわば就活のプロです。
ESの書き方・添削であったりそもそもどんな企業にエントリーすれば見れば良いなども相談できます。
当然ですが、企業選びでは必ずしも大手が良いとは限りません。

ポイントは自分に合っているか、です。
しかし、就活生が会社の説明会に行くのは平均でも10~20社程度。
400万社以上あるといわれている企業の中で自分だけで合っている企業を探すことは非常に困難です。

そこで、企業も多く知っていて経験もあるキャリアカウンセラーに相談してみるのは良いことだと感じませんか?
合説の中にはそのままキャリアカウンセラーが専属でついてくれるものもありますので是非参考にしてみて下さい。

新規会員登録はこちら
ページトップ